2007年02月27日

赤坂璃宮のまかない 【野菜のマーボー風】

ごはんがすすむマーボーは、まかないの定番。
捨てられてしまうブロッコリーの茎まで使った、お財布にも優しい一品です。

赤坂璃宮のまかない 【野菜のマーボー風】【材料】(4人分)

レンコン 1本
ゴボウ 1/3本
ブロッコリーの茎 1株
豚バラ 150g
ニンニク 1片
ショウガ 1片
豆板醤 大さじ1/2
鶏ガラスープ 150cc
紹興酒 大さじ2
しょう油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
水溶き片栗粉 適量



【作り方】

1 野菜を適当な大きさに切り(すべて薄切りにするのがよい)、水にさらしてアクを取り、ボイルしておく。
  ★ ブロッコリーは皮を厚めにむいてレンジでチンでも可。
2 油をしいたフライパンで、みじん切りにした豚バラ肉をカリカリになるまで炒める。
3 豆板醤、ニンニク(みじん切り)、ショウガ(みじん切り)を加え香りがでたら野菜を投入。
4 紹興酒、鶏ガラスープ、合わせ調味料を加え、煮込む。
5 水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。

赤坂璃宮
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂BizタワーATRIUM2F・3F
TEL 03-5570-9323
【営業時間】ランチ 11:30〜15:00(L.O)
ディナー 17:30〜22:00(L.O)

広東名菜 赤坂離宮 赤坂本店 / 赤坂 / 中華料理一般 - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)中華料理(赤坂璃宮・中國名菜 孫・馬さんの点心坊)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories