2007年05月31日

ちゃんぷるぅ家のにんじんシリシリ

意外だったんですけど、にんじんの消費量ランキングでは、なんと過去10年連続沖縄県が1位なんです。

沖縄料理店 ちゃんぷるぅ家で、にんじんを使った沖縄の伝統的な家庭料理にんじんシリシリを教わりました。

この“にんじんシリシリ”の“シリシリ”とは・・・
沖縄の家庭ではどこにでも千切りの機械があり、これで、にんじんをする音が“シリシリ”というんで、“ニンジンシリシリ”って言われています。 おばあちゃんが作る家庭の手料理って感じで、すごく良く食べられているそうです。

【材料】(2人分)

ちゃんぷるぅ家のにんじんシリシリにんじん 2本
ツナ缶 1缶(80g)
だしの素 小さじ1
塩 小さじ1
ニラ 適量
卵 3個
水 1/2カップ


【作り方】

1 にんじんを斜めの薄切りにした後、さらに千切りにする。
2 フライパンにツナ缶の油だけを入れて、その油でにんじんを弱火でじっくり炒めていく。
3 水を加えて、にんじんが柔らかくしんなりしてきたら、だしの素・塩・ツナを加える。
4 最後にニラ・卵を溶かずにそのまま加えて、ザックリ軽く混ぜれば完成。
   黄身を潰す程度でゆっくりと混ぜるのがポイントです。

ちゃんぷるぅ家
東京都中央区銀座3-4-16
TEL 03-5524-2163

沖縄料理 / ちゃんぷるぅ家 - livedoor 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)沖縄料理(太陽人・ちゃんぷるぅ家・古都首里・ナビィとかまど)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories