2007年06月14日

リストランテ カルミネのまかない 【まかないペペロンチーノ】

食通が集う街 神楽坂に店を構えて20年という老舗イタリアン リストランテ カルミネのまかないレシピ。

イタリアンの基本食材、オリーブ油・ニンニク・唐辛子だけで作られるペペロンチーノは、イタリアでは本来レストランで出される料理ではなく 日本の卵かけご飯のように、超シンプルな料理。まかないにもよく登場するのだそうです。

でも、まかないで作るペペロンチーノは、ただのシンプルなペペロンチーノじゃないんです。


【材料】(1人分)

リストランテ カルミネのまかない まかないペペロンチーノスパゲティ 80g

●ソース
オリーブ油 大さじ2
唐辛子 1本
ニンニク 1片
ツナ缶 小1/2缶(40g)
トマト 小1個
コショウ 適量

【作り方】

1 沸騰したお湯(3リットル)に、塩(大さじ2)を入れ、スパゲティを茹でる。
   表示時間の1分前に硬さを確認。硬さはお好みで。
2 ソースを作る。
(1)フライパンにオリーブ油と、手でちぎった唐辛子を加え中火で炒める。
(2)唐辛子が黒っぽく色づき始めたらニンニク(みじん切り)を加え、焦げないように注意しながら香りが出るまで弱めの中火で炒める。
(3)ツナ缶と食べやすい大きさに切ったトマトを加え、中火に戻しソースに馴染む程度に炒める。
(4)コショウとパスタの茹で汁(適量)で味を調える。
   具はお好みで何を入れてもOK!
3 ソースに茹で上がったパスタを絡ませれば完成。


フォロー情報

イタリアの家庭ではよく残っているものを色々入れたペペロンチーノを作るそうで、合う食材であれば何でも入れても
野菜は大体OKとのことですが、ブロッコリー・キャベツ・タマネギなどは特に合います。ブロッコリーは、軸も捨てずに、堅い皮をむいて使います。
他にはキノコ類、ベーコンやハムなども入れると美味しいでしょう、 とのことです。
トマトは(冷蔵庫に何日かおいてしまい)熟しすぎて柔らかくなってしまったものを使った方が美味しいそうです。


リストランテ カルミネ
東京都新宿区細工町1-19
TEL 03-3260-5066
●営業時間
ランチ 11:30〜15:00
ディナー 18:00〜22:30



>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)リストランテ カルミネ | イタリア料理  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories