2007年07月17日

活いわし たかね 【イワシのメンチカツ】

知る人ぞ知る創作イワシ料理の名店 活いわし たかね。全国でも珍しい活きイワシを扱う大人気のお店です。
その若き料理人がとっておきのレシピを教えてくれました。

イワシ料理のレパートリーが少ないという悩みに、ミンチでアレンジする方法を教えていただきました。
ちなみに、このイワシミンチは、とっても便利なんです。身が柔らかく、崩れやすい、鰯ならではのレシピ展開法ですね。

【材料】(2人分)

活いわし たかね 【イワシのメンチカツ】イワシ 5尾
みそ 少々
タマネギ(みじん切り) 1/8個分
卵 1/2個
リンゴ(すりおろし) 1/8個分
中濃ソース 小さじ1/2
コショウ 小さじ1/2
パン粉(揚げる用) 適量
油(揚げる用) 適量



【作り方】

1 頭と腹ワタをとったイワシを開き、中骨を取る。
2 身を包丁でたたいて細かくする(フードプロセッサーを使用してもOK)。
3 みそ、タマネギ、卵、リンゴ、中濃ソース、コショウを入れて混ぜる。
4 成形してパン粉をまぶす。
5 フライパンに油をしき、180度で4〜5分揚げる(キツネ色になったらひっくり返す)。
6 ソース(デミグラスソースなど)をかける。

◆活いわし たかね
東京都立川市曙町2-17-5
TEL 042-527-5958

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)創作料理(香季庵・たかね・幸せ三昧)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories