2007年07月18日

分とく山のまかない 【鶏肉のおろし煮】

各界の著名人も数多く訪れ、今や予約なしでは入れない人気の日本料理店「分とく山」のまかない

分とく山まかないは、何種類か作り、バイキング形式で食べるんです。

【材料】(2人分)

分とく山のまかない 【鶏肉のおろし煮】小松菜 適量
タマネギ 適量
大根 1/4本
鶏肉(もも) 200g

●煮汁
カツオだし 450cc
みりん 大さじ1
薄口しょう油 大さじ2

【作り方】

1 野菜と鶏肉の下ごしらえ。
 (1)小松菜は色をよくするため、一旦お湯に通してから細かく刻む。
     沸騰したお湯に根元から入れ、さっとくぐらせる。
 (2)タマネギもくし型に切り、小松菜を茹でたお湯で湯通しする。
     透明がかるくらいに。
 (3)大根はすりおろし、よく水気を切っておく。
 (4)一口大に切った鶏肉を、5秒ほど湯にくぐらせ肉の臭みやアクを取り除く。
2 カツオだし、みりん、薄口しょう油を合わせ、煮汁をつくる。
3 煮汁を強火にかけ、鶏肉タマネギを加え煮込んでいき、沸騰してきたら小松菜、大根おろしを加え、 軽く火を通したら完成。


≪フォロー情報≫

1 下ごしらえの際の「霜ふり」は、肉の汚れやアクを取り除き、味を染み込みやすくしてくれる。
  肉の他に魚、野菜でもこの霜ふりをするとよい。
  特に煮物の時などにオススメ。
2 使う野菜はタマネギの代わりにタケノコやナス、ヤングコーンなどのあっさりした野菜、 小松菜の代わりにホウレンソウやキヌサヤなどの緑色の野菜を使うと良い。
(見た目の色でもあっさり感を出すとよりおいしく食べられる一品)
3 大根おろしが好きな人は多めに入れてよい。
(火を通すことで独特の辛みはなくなるので、お子さんでも食べられる)

分とく山
東京都港区南麻布5-1-5
TEL 03-5789-3838
【営業時間】17:00〜21:00(要予約)
【定休日】日曜日

懐石料理 / 分とく山 - livedoor 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)ミシュラン・和食(割烹中嶋・花山椒・菊乃井・分とく山・桜が丘)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories