2007年08月07日

帝国ホテル トラディショナルダイニング ラ ブラスリー 【シャリアピンステーキ】

タマネギの風味が牛肉と見事に溶けあうシャリアピンステーキ。

実はこのメニューは、帝国ホテルのシェフが、当時来日していたオペラ歌手・シャリアピンのために作ったものなんです。

その秘伝のレシピを帝国ホテルのシェフに教えていただきました。


帝国ホテル トラディショナルダイニング ラ ブラスリーのシャリアピンステーキ【材料】

牛(ランプ肉) 150g
タマネギ 大2個
無塩バター 20g
サラダ油 適量
パセリのみじん切り 適量



【作り方】

1 お肉を叩いて、5mm程度の薄さに伸ばし、包丁の背でお肉の筋を切ります。
2 すりおろしタマネギをお肉につけ込みます。(30分以上)
   漬け込む時間は30分以上しっかりタマネギの旨味を染み込ませましょう。
こうすることで、肉がやわらかくなるんです。
とはいえ、漬けたまま60分以上経ってしまうと、逆に肉が固くなるので気をつけて下さい
3 おろしタマネギを取り除き、十分に熱したフライパンにバター、サラダ油を加え、お肉を焼きます。
   このステーキを焼くときは、十分にフライパンを熱してから焼くので、タマネギをよく取り除かないと焦げてしまいます。
4 お肉とは別に、(粘りが出すぎないよう、色づく程度に)炒めたタマネギを盛り付け、包丁の背で網目模様をつけ、パセリをふって出来上がり




しゃべる!DSお料理ナビまるごと帝国ホテル〜最高峰の料理長が教える家庭料理〜
帝国ホテルにある名店の料理長たちが監修し、手軽に手に入る食材、家庭にある調理器具、家庭でも再現できる技法で帝国ホテルの味が楽しめるレシピ集です。
シャリアピンステーキのレシピも紹介されています。



帝国ホテル トラディショナルダイニング ラ ブラスリー
東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテルタワー地下1階
TEL 03-3539-8073
・シャリアピンステーキ 4,725円(税込)

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)帝国ホテル トラディショナルダイニング ラ ブラスリー   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories