2007年08月18日

太陽人(ていだんちゅ)【ぴり辛ちゃんぷる】

名店ひしめく西麻布に位置し、有名人もお忍びで来店する人気急上昇中の沖縄料理店「太陽人」のまかない。貴重な沖縄ブランド豚を初め、本場の味をリーズナブルな価格で食べられると話題のお店です。

沖縄料理をベースにしたまかないは、食欲がなくなるこれからの季節でも食べたくなる絶品ばかり。
沖縄料理の定番のちゃんぷるを、この季節に合ったぴり辛の味に作ります。

【材料】(2人分)

太陽人(ていだんちゅ)【ぴり辛ちゃんぷる】野菜(お好み)
※店長オススメ野菜(キャベツ1/4個、ゴーヤ1/2本、ニンジン1/2本、もやし1/2袋、ニラ1/2束)
豚バラ肉 100g

●ぴり辛味噌(保存は冷蔵庫で1〜2週間)
味噌 大さじ2
キムチの素 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ1/2
かつおだし 180cc
塩 少々
しょう油 小さじ1

【作り方】

1 下ごしらえをする。
  ・キャベツ、豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。
  ・ニンジンは細切りにする。
  ・ニラは5cm幅に切る。
  ・もやしはそのままでよい。
  ・ゴーヤは縦半分に切り、ワタを取り薄切りにする。
  ・ぴり辛味噌の材料を全て混ぜ合わせ、ぴり辛味噌を作る。
2 油をひいたフライパンで、豚バラ肉を炒める。
3 肉に火が通ったらゴーヤを入れ、さらに炒める。
   他の野菜よりも先にゴーヤを炒めることで、ゴーヤの辛味を抑えることができます。
4 ゴーヤがしんなりしたら、残りの野菜を加え、さらにかつおだしも投入し炒める。
5 野菜に火が通ったら、塩・ぴり辛味噌を加え、全体に味をつける。
6 最後に香り付けのしょう油を回し入れれば、完成。

太陽人(ていだんちゅ)
東京都港区西麻布3-24-9 上田ビル1、2F
TEL 03-3405-1313
【ランチ】11:30〜14:00
【ディナー】18:00〜24:00(ラストオーダー23:00)

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)沖縄料理(太陽人・ちゃんぷるぅ家・古都首里・ナビィとかまど)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories