2007年07月25日

中村孝明のまかない 【薬味たっぷり鰯の蒲焼きの冷やし茶漬け】

この時期をさわやかに乗り切る簡単まかない料理を和の達人 中村孝明流にご指南いただきました。

「ヤル気が出る」さわやかまかない料理 薬味たっぷり鰯の蒲焼きの冷やし茶漬けです。

【材料】(4人分)

中村孝明のまかない 【薬味たっぷり鰯の蒲焼きの冷やし茶漬け】鰯 2尾
小麦粉 適量
5穀ごはん 4人分
冷緑茶 適量

●蒲焼きのタレ
 酒 30cc
 濃い口しょうゆ 30cc
 みりん 40cc
 たまりしょうゆ 10cc

●薬味
 しそ 4枚
 みょうが 2個
 梅干し 2個
 あられ 適量

【作り方】

1 三枚におろしたいわしに、小麦粉をつけて、フライパンで焼き、蒲焼きのタレを入れて絡めていく。
   鰯の蒲焼きのタレをしっかりからめる。
2 五穀ご飯を茶碗に盛り、食べやすく切ったいわしの蒲焼きをのせ、薬味と冷たい緑茶を添える。

中村孝明 関連書籍

中村孝明の和食
『中村孝明ARIAKE』中村孝明が直伝する家庭で味わう、ワンランク上の和食。「盛り付け」「だし作り」基本の基、も伝授し、誰にでも、親しめる内容です。
【目次】枝豆とうふ/加茂なすの煮おろし/冷やし石川小芋/かぶのスープ煮/白菜の煮びたし/ごぼうの和風スープ/だしまき卵/茶碗蒸し/菜の花と白魚の卵とじ/あさりとベーコンの炊き込みごはん・・・などなど >>詳細を見る

中村孝明ARIAKE
東京都江東区有明3-1-28 有明パークビル2F
TEL 03-3599-3636

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)なだ万・中村孝明ARIAKE   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories