2007年10月14日

旬香亭の節約ごちそうディナー 【洋風肉じゃが】

節約なのにごちそうディナー。食費の目安は、なんと4人分500円!
出来る限り節約。でも、なるべくゴージャスに。
そんなわがままレシピを実現するため、腕を振るっていただいたのが、有名店一流シェフの方

食費の目安、500円にするには、なんといっても食材選びがポイントです。
今回のメイン食材は、じゃがいも。今は旬でお手頃です。

旬香亭の古賀料理長が、しょう油とか使わないで、洋風の肉じゃがを作ります。
お肉は鶏の手羽元を使用。骨から出るだしが、おいしさを増してくれます。

【材料】(4人分/532円)

旬香亭のごちそうディナー 【洋風肉じゃが】鶏手羽元 4本
ジャガイモ 4個
ニンジン 1本
タマネギ 1/4個
ミニトマト 4個
パセリ 適宜
レモン 1/8個

●調味料
小麦粉 少々
チキンブイヨン 450cc
ニンニク(すりおろし) 小さじ1
塩 適量
コショウ 適量

【作り方】

1 ジャガイモは半分に、ニンジンはざっくり乱切りに、ミニトマトは1つを4等分に切る。
2 手羽元に塩・コショウをふり、全体に軽く小麦粉をまぶす。
3 鍋に油をひき、手羽元を中火で炒め、火が通ったところでニンニクを入れる。
4 ジャガイモ、ニンジンを加え、ニンニクが全体にからまったら、みじん切りにしたタマネギ、ミニトマトを加え、 塩・コショウをし、チキンブイヨンを加え、煮詰めていく。
5 沸騰してきたら火を少し弱め、ふたをして15分煮詰める。
6 15分経ったらふたをあけ、火を強め、煮汁がなくなるまで煮詰める。
7 レモンを絞り、みじん切りにしたパセリをからめて完成。

旬香亭
東京都港区赤坂2-17-5-69ムトウコーポ赤坂1F
(千代田線赤坂駅から徒歩3分)
TEL 03-3585-8671

西洋料理一般 / 旬香亭 - livedoor 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)洋食(グリル満天星、旬香亭・フリッツ)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories