2007年11月05日

シェ松尾 松尾幸造さんのmyごはん 【トロトロ玉子丼】

フレンチレストラン「シェ松尾」をたった1人で築き上げた伝説の料理人、松尾幸造さんのmyごはん。
フランスの三ツ星レストラン「トロワグロ」でその実力を認められ、シェフとして活躍した数少ない日本人なんです。

シェ松尾は、1980年の開業以来、四季を大切にする日本の風土に調和させた最高級のフランス料理を提供し続けるレストランで、 その顧客リストには、皇太子様や雅子様を始めとする、数多くのVIPが名を連ねます。そんな松尾さんが・・・

「これはお腹が空いた時、何もなくてもこれがあれば作れるという、私の大好物の一品です。」

何もなくても作れるというとは、どういうことかというと・・・
材料は、卵とタマネギ。 2つの食材で作れるどんぶりです。
松尾シェフが30年以上前からしょっちゅう作って食べている料理なんだそうです。

【材料】(2人分)

シェ松尾 松尾幸造さんのmyごはん 【トロトロ玉子丼】卵 4個
タマネギ 1個
バター 10g
ご飯 2膳
オリーブ油 適量
しょう油 大さじ1+1/2
塩 少々

【作り方】

1 オリーブ油とバターを入れたフライパンを中火で温めて、薄切りにしたタマネギを入れ、 タマネギが透明になるまで約5分炒め一度取り出す。
2 溶き卵と炒めたタマネギを混ぜ合わせて少量の塩・しょうゆを加える。
3 オリーブ油をひいたフライパンを温め、 合わせた卵を加えてかき混ぜながら中火でさっと10秒ほど焼いたら丼にのせて完成。

シェ松尾(松涛レストラン)
東京都渋谷区松涛1-23-15
TEL 03-3485-0566
定休: 無休
平日: 12:00 - 15:00 / 18:00 - 23:00
ランチタイム:12:00 - 15:00
土曜: 12:00 - 15:00 / 18:00 - 23:00
ランチタイム:12:00 - 15:00
日祝: 12:00 - 15:00 / 18:00 - 23:00
ランチタイム:12:00 - 15:00

シェ松尾 / フランス料理 - 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)フランス料理(シェ松尾・京橋ドン・ピエール・ル・プティ・トノー)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories