2007年11月06日

シェ松尾 松尾幸造さんのmyごはん 【万能バジルソースのパスタ】

フレンチレストラン「シェ松尾」をたった1人で築き上げた伝説の料理人、松尾幸造さんのmyごはん。
フランスの三ツ星レストラン「トロワグロ」でその実力を認められ、シェフとして活躍した数少ない日本人なんです。
シェ松尾は、1980年の開業以来、四季を大切にする日本の風土に調和させた最高級のフランス料理を提供し続けるレストランで、 その顧客リストには、皇太子様や雅子様を始めとする、数多くのVIPが名を連ねます。

(松尾幸造さん)
「ごくシンプルな料理であまり手を加えない、そういった料理が大好きですね。 冷蔵庫の中身を見て、そこで何が出来るか、要するに冷蔵庫の掃除ですよね。」

そんな松尾さんが教えてくれたのが、大好物のパスタ。

そのパスタとは、ペペロンチーノなんですが、松尾シェフの作るものはひと味違うんです。

「それにはポイントが2つありまして、1つ目はバジリコのソースです。」

実は、松尾シェフが冷蔵庫に常備している万能バジルソース。
今回は、ペペロンチーノに合わせますが、 パンや焼き魚などにかけて食べているのだそうです。


シェ松尾  松尾幸造さん 【万能バジルソース】【万能バジルソースの材料】

バジル(生) 50g
オリーブ油 1/2カップ
ニンニク 1片
塩・コショウ 少々

【作り方】
バジル・オリーブ油・適当な大きさに切ったニンニク、塩・コショウを入れてミキサーにかけ完成。

 1週間ほど冷蔵庫で保存可能。

2つ目のポイントは、

「水。水がポイントです。」


【万能バジルソースのパスタ 材料】(2人分)

シェ松尾 松尾幸造さんのmyごはん 【万能バジルソースのパスタ】パスタ 160g
バジルソース 大さじ1+1/2
ニンニク 1片
唐辛子 2本
アンチョビ 4枚
オリーブ油 適量
水 大さじ1

【作り方】

1 フライパンにオリーブ油をしき、薄切りにしたニンニク、種を取った唐辛子、 アンチョビを加え火にかけニンニクの香りを出し、火を止め、水を加える。
2 パスタを茹で、フライパンにパスタを入れ火をつけてバジルソースを加え絡め完成。

シェ松尾(松涛レストラン)
東京都渋谷区松涛1-23-15
TEL 03-3485-0566
定休: 無休
平日: 12:00 - 15:00 / 18:00 - 23:00
ランチタイム:12:00 - 15:00
土曜: 12:00 - 15:00 / 18:00 - 23:00
ランチタイム:12:00 - 15:00
日祝: 12:00 - 15:00 / 18:00 - 23:00
ランチタイム:12:00 - 15:00

シェ松尾 / フランス料理 - 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(2)トラックバック(0)フランス料理(シェ松尾・京橋ドン・ピエール・ル・プティ・トノー)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by オーゴンカープ   2007年11月07日 23:49
まかない太郎さま
 こんにちは!私も遊びに来ました!
 料理はシンプルイズベストです!
 私は作らないので細かいことはわかりませんが
 生クリーム大量とかあまり好きではないです!
 複雑な味は分からない!
 バジル美味しそうですね!
2. Posted by まかない太郎   2007年11月15日 18:08
オーゴンカープさん、コメントありがとうございます。

バチッと味の決まったシンプルな料理って、
いいですね。
学生のころは、断然、こってり系だったんですけど、
私も、だんだん、苦手に・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories