2007年11月16日

アンジェラ 石川恵美子さんのmyごはん 【長ネギのビスマルク風】

人気イタリア料理店アンジェラのオーナーで、このコーナー(千秋の「教えて!シェフのmyごはん」)初の女性シェフ 石川恵美子さん。

現在日本全国にイタリア料理店を展開する超有名シェフ サルバートレ・クオモさんが、自分のお店の厨房に入ることを許した 初めての女性で、日本人女性イタリアンシェフのパイオニア的存在。 さらに料理記者歴50年の美食家 岸朝子さんは、石川さんの作るフレッシュトマトのスパゲティの大ファン。この味を出せるのは、 彼女しかいない絶賛するほど、石川さんの腕前は確かなものです。

(石川恵美子さん)
「店で全力投球して、脱力した感じで家に帰るので、どうしても(家では)手のかからないものになってしまいます。」

そんな石川さんがまず教えてくれた簡単メニューは、旬の長ネギを使った、とっても簡単な一品です。

【材料】(1人分)

アンジェラ 石川恵美子さんのmyごはん 【長ネギのビスマルク風】下仁田ネギ 1本
卵 1個
塩、コショウ 少々
バター 10g
オリーブ油 適量
粉チーズ 適量

【作り方】

1 フライパンにバターとオリーブ油を溶かし、20cm幅に切ったネギの根元に十字の切れ込みを入れたネギを入れ、 弱火で焼き、塩・コショウをふる。
※長ネギの細いものを使用する場合は、切り込みは入れなくてもよい。
2 ネギがしんなりなってきたら卵を入れ、お湯(大さじ1〜2)を入れ卵が半熟になるまで蒸し焼きにする。
3 粉チーズをかけて完成。

アンジェラ
東京都文京区向丘1-8-7 エビスコーポ1F
TEL 03-5689-8780
【営業時間】11:30〜21:30(ラストオーダー)
【定休日】月曜日と第3火曜日

アンジェラ / パスタ - liverdoor 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)アンジェラ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories