2007年12月29日

洋食MIYASHITA 本間寛さんのmyごはん【クスクス】

今人気急上昇のレストラン、表参道ヒルズにもある「洋食MIYASHITA」の料理長・本間寛さんのmyごはん。
18歳から料理を始め、22歳で単身フランスに渡り本場のフレンチを修行。帰国後は、日本の様々なフレンチ料理店で腕を振るった後、 昨年和風テイストを組み込んだ新感覚な洋食レストランをオープン。 フレンチシェフの手がける洋食として、今最も注目浴びているお店なんです。

「僕がよく作る大好きな料理。フランスに修行に行って、まかないで食べたんですよ。日本に帰ってきてからは、 恋しくて恋しくてしょうがないから。」

料理長が修業時代から25年間食べ続けている大好物。

「基本的にどんな野菜でもよろしいんですけど、絶対入れてほしいのが、タマネギ・ニンジン・セロリ。 タマネギ・ニンジン・セロリは、ソースをおいしくするために必要な御三家。」

【材料】

洋食MIYASHITA 本間寛さんのmyごはん【クスクス】タマネギ 1個
ニンジン 1本
セロリ 1本
オリーブ油 大さじ2
ニンニク 1片
ホールトマト 1缶
水 1リットル
ラム肉 200g
塩 小さじ2
ローズマリー(あれば) 適宜
野菜(お好み) 適量
(今回は、パプリカ・ズッキーニ・ナス・大根を使用)

【作り方】

1 タマネギ・ニンジン・セロリを1cm角の大きさに切り、他の野菜も食べやすい大きさに切る。
(ニンジンは皮をむき、セロリは筋をとっておく。)
2 オリーブ油をしいたフライパンで包丁などで潰したニンニクを中火で炒め香りが出てきたら、 タマネギ・ニンジン・セロリを加える。
3 タマネギがしんなりなってきたら軽く潰したホールトマトと水を加え強火で煮込む。
4 フライパンに油をしき、塩・コショウで下味をつけたラム肉の表面を焼きスープに入れる。
5 残りの野菜も軽く炒めスープに入れ、塩・コショウをしローズマリーを入れて20分煮込んで完成。

洋食MIYASHITA
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3階
TEL 03-5785-0707
【営業時間】11:00〜24:00(L.O.23:00)

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)洋食(青山からす亭・レストラン大宮・洋食MIYASHITA・UCHOUTEN)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories