2008年03月04日

タツヤ・カワゴエ 【豚ひき肉団子】

代官山にお店を構えるイタリアンの人気シェフ:川越達也さんに、とっておきのひき肉使いを教えていただきました。

(代表:川越達也さん)
「店でもやっているんですが、加熱調理をしたときにパサパサにならないように、片栗粉と水を加えて準備しています。そうすると、 肉がプルプルの食感になり、ジューシーに仕上がります。」

【材料】(4人分)

タツヤ・カワゴエ 【豚ひき肉団子】豚ひき肉 500g
タマネギ 1/2個
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
砂糖 小さじ1/2
ショウガ 1/2片
オイスターソース 大さじ1と1/2
卵 1個
片栗粉 大さじ3
水 1/2カップ

【作り方】

1 ボウルにひき肉と刻んだタマネギ・塩・コショウ・砂糖・刻みショウガ・オイスターソース・卵・片栗粉・水を加えて、よく混ぜる。
2 よく混ぜたら鍋に沸騰したお湯を用意して、塩(大さじ1/2)とガラスープの素(大さじ1)を入れる。
3 ここに一口大の団子状にしたひき肉を入れていき、強火にしてアクを取ったら弱火にして5〜6分茹でる。

「このまま召し上がっていただくことも出来ますし、また様々な料理にこのままの形で加えればバリエーションも広がります。」

≪冷凍保存のポイント≫

茹で上がったら粗熱を取り、バットに並べて冷凍保存すれば、1ヶ月は保存できます。またバットに並べて冷凍すると早く冷凍できますが その後は冷凍用の保存袋に入れ替えて保存することをおすすめします。
そして料理には軽く解凍してから使うのが基本。 ラップをして500wのレンジで1分〜1分半、加熱して解凍して使いましょう。

タツヤ・カワゴエ
東京都渋谷区鶯谷町2-8 グランバレー代官山B1F
TEL 03-5489-3632
【営業時間】ランチ 12:00〜13:00(ラストオーダー)
ディナー 18:00〜24:00(ラストオーダー)
【休日】不定休

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)イタリア料理   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories