2008年07月10日

団子坂三忠 (だんぎざかさんちゅ)【タコのトマトソース煮】

タコ料理の専門店で、煮物にする場合の切り方を教えていただきました。

(たこや三忠・主人:佐藤由之さん)
「オススメの切り方は、タコブツ。これが一番タコらしさを味わえると思います。今日はトマトソースで煮ようと思いまして、 サッと固くならないように。」

【材料】(4人分)

団子坂三忠 (だんぎざかさんちゅ)【タコのトマトソース煮】ゆでマダコ 200g
オリーブ油 大さじ1
ニンニク 1片
ナス 1本
セロリ 1/2本
オクラ 4本
アボカド 1/2個
水 100cc
トマトソース缶(中) 1缶

【作り方】

1 タコを乱切りの要領で切って、タコブツを作る。
2 断面の部分に格子状に隠し包丁を入れる。
3 中火で炒めたフライパンでニンニクを炒め、香りを出し、ナス、セロリ、オクラ、アボカドを炒めたら、水、 トマトソースを足し、水気が飛ぶまで煮込む。
4 水気がある程度なくなってきたら最後にタコブツを入れ、30秒ほど火を通して完成。

◆たこや 三忠・団子坂三忠 (だんぎざかさんちゅ)
東京都文京区千駄木3-1-17
TEL 03-3824-2300
【営業時間】平日 11:30〜14:00
           18:00〜23:30頃
       土・日・祝 17:00〜23:30
【定休日】水曜日
【店主】佐藤由之さん

団子坂三忠 / 上野、日暮里 / 和食一般 - liverdoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る




>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)和食一般   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories