2008年08月04日

爆香房(ばっかぼう) 【カレー風味の炒めそうめん】

今回まかないを教えてくださるのは、自由が丘にある「爆香房」。

中華料理店とは思えないほどオシャレでシックなお店のイチ押しは、『美湖香鍋(メイフーシャン)』。 40種類以上の食材を使った緑と赤のスープが特徴の絶品鍋です。

まずは、一品目のまかない。

「夏ですし、そうめんを使った料理を一品。お野菜を入れて焼きビーフン仕立てに!」

そうめんは、油で炒めると失敗しやすいので、料理長がとっておきの裏技を教えてくれました。

【材料】(2人分)

爆香房のまかない 【カレー風味の炒めそうめん】そうめん 2束
ネギ(みじん切り) 少々
ニンニク(おろし) 少々
ショウガ(おろし) 少々
お好みの野菜 適量
(今回は、もやし、タマネギ、キャベツ、ニンジン、ニラ、ピーマン、キクラゲを使用)
カレー粉 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ1/2
(炒り卵 適宜:トッピングとして)

味付けタレ
鶏がらスープ 大さじ4
コショウ 少々
塩 小さじ1/2
砂糖 少々
酒 小さじ1
旨み調味料 小さじ1/3

【作り方】

目安は全体が薄茶色くなるまで1 そうめんを平らに広げ、アルミホイルでくるみオーブントースターで10分ほど熱する。
※焼き上がりの目安は、1束で5分間熱し薄茶色に色付く程度。
※温度設定ができるトースターでは、200度に設定して下さい。

2 焼いたそうめんを茹で、氷水でしめる。
※そうめんは、炒めるので普通の茹で時間より1分早くあげます。
3 味付けタレの調味料はすべて混ぜ合わせておく。
4 油を引いたフライパンでネギ、ニンニク、ショウガを香りが出るまで炒め、 お好みの野菜を加えたら、全体がしんなりするまで炒める。
5 味付けタレとそうめんも加え、汁気がなくなるまでしっかり炒める。
6 仕上げにカレー粉で風味をつけ、ゴマ油で味を締めたら、完成。
※放送ではトッピングで炒り卵をのせてます。

◆爆香房(ばっかぼう)
東京都世田谷区奥沢6-33-14 第2シーランドビルB1
TEL 03-5758-3829
【定休日】無休
【営業時間】
月〜金 11:30〜15:00(L.O.14:30)、17:30〜23:00(L.O.22:30)
土 11:30〜16:30(L.O.16:00)、17:30〜23:00(L.O.22:30)
日・祝 11:30〜16:30(L.O.)、17:30〜22:00(L.O.21:30)

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)中華料理一般   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories