2008年08月11日

揖保乃糸 庵 銀座店 【吹きこぼれない そうめんの基本の茹で方】

夏休み家で食べるメニューランキング

1位 そうめん / ひやむぎ
2位 うどん / そば
3位 チャーハン / ピラフ

2007年8月 日本能率協会総合研究所調べ


そうめんは、他の麺と違って、細くて調理時間が短いのが特徴。

そうめん専門店の料理長・渡邊次郎さんに、吹きこぼれしない美味しい茹で方のコツをうかがいました。

揖保乃糸 庵 銀座店 【吹きこぼれない そうめんの基本の茹で方】【材料】

そうめん 6束
水 適量
氷 適量




【作り方】

1 水をお鍋の8分目まで入れて強火にかけ、沸騰させる。
2 沸騰したら、そうめん同士がくっつかないように鍋肌にそってバラバラに回し入れて箸でかき混ぜる。
3 吹きこぼれそうになったら火を止めてフタをし、表示時間まで余熱調理。
(注意:差し水は鍋の水の温度を下げてしまうのでダメ!)
4 ザルにあけて氷を入れ、流水でしっかりともみ洗いし、水気を切る。
(そうめんについている油と塩をとるためにしっかりともみ洗うこと)
5 氷を敷いた器に一口サイズずつ箸に巻き取って盛る。
 食べる際、器の中で水につけておくと麺がやわらかくなってしまうので、 水につけないでおくこと。)

◆揖保乃糸 庵 銀座店
東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビルディング9F
【営業時間】
月〜金 ランチ(11:30〜15:00)ディナー(17:00〜23:00)
土 ランチ(11:30〜15:30)ディナー(17:00〜22:00)
※日・祝日休み

揖保乃糸 庵 / 銀座店 銀座、新橋、有楽町 / 郷土料理 / livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)郷土料理(揖保乃糸・四国味遍路 88屋)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories