2008年08月20日

jeeten(ジーテン) 【豚肉とピーマンのオイスターソース炒め】

(jeeten(ジーテン)オーナーシェフ:吉田勝彦さん)
「下味冷凍で、定番の中華料理も簡単においしくできちゃいます。」

こう語るのは、繊細な味でヘルシーな料理が人気 jeeten(ジーテン)の吉田勝彦さん。

「下味冷凍って、食材に味がよくしみ込むのが特長なんですけど、 炒め物にも応用ができて、家庭ではとても便利だと思います。」

しかも、北京オリンピック開催にちなんで中華料理の食材が安売りになっている今ならば、これらを上手に下味冷凍しちゃいましょう!

【材料】(2〜3人分)

jeeten(ジーテン) 【豚肉とピーマンのオイスターソース炒め】下味調理
砂糖 小さじ2
酒 大さじ3
しょう油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
豚ばら肉(スライス) 120g
タケノコ(水煮) 120g
ピーマン 大3個
赤ピーマン 1個


【作り方】

1 ●下味調理
冷凍保存袋に砂糖、酒、しょう油を入れ混ぜる。さらにオイスターソースを加え混ぜる。 このとき砂糖をよく溶かす。
2 そこに細切りにした豚ばら肉を入れ、袋ごとよく揉む。このときにくっついた肉をほぐすようにして味をしみ込ませる。
3 細切りし水に浸しておいたタケノコと、1cm幅に切ったピーマン・赤ピーマンを加え、 いったん封をして全体を馴染ませる。
空気を抜いて平たくし封をとじたら、トレイにのせ冷凍する。


4 ●解凍調理
(取り出す際は、一度袋ごと水につけると取り出しやすい)
フライパンに水は入れずに、先ほどの下味調理の具を冷凍のまま加え、中火にしフタをして5分ほど蒸し焼きにする。
5 途中3分ほど経ったところで一度ほぐし、さらにフタをして加熱。
6 5分経ったところで、フタを取り強火で1分ほど炒め、肉に火が通り、水分がなくなってきたら、完成。

下味冷凍でできちゃう絶品中華炒め。とっても簡単なのに食感とお味は、驚きです!!

◆jeeten(ジーテン)
東京都渋谷区西原3-2-3
代々木上原駅東口より徒歩2分
TEL 03-3469-9333
【定休日】火曜日
【営業時間】
12:00〜14:30、18:00〜22:00
日祝16:00〜22:00
※第2水18:00〜22:00

jeeten(ジーテン) / 京王、小田急沿線 / 東京都を含むブログ - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)中華料理(テンイッポウ、ジーテン)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories