2008年09月10日

フルーツパーラー・サンフルール 【いちじくの選び方・食べ方・焼きいちじく】

フルーツカットに関する著書( フルーツ・カットテクニック)もあるフルーツパーラーのご主人・平野泰三さんにいちじくの選び方や食べ方を教えていただきました。


イチジクの選び方■ イチジクの選び方

「全体にえんじ色がまわっていて、花咲の部分が少し開いているものが食べ頃です。」



■ 食べ方

上のヘタ部分を切り、縦に8等分にする上のヘタ部分を切り、縦に8等分にする。






皮をとる。実の赤い部分だけでなく、白い部分も食べられます。皮をとる。実の赤い部分だけでなく、白い部分も食べられます。






生のフレッシュな味わいもたまりませんが、平野さんのオススメは・・・

「これを加熱して召し上がると、より一層美味しくなりますよ。」


■ 焼きイチジク


【作り方】

枝の部分を落とし、お尻の部分に十字に切り込みを入れ、実を開く。1 枝の部分を落とし、お尻の部分に十字に切り込みを入れ、実を開く。






オーブントースターで砂糖が溶けるまで焼く2 グラニュー糖(砂糖でもよい)を適量ふって、オーブントースターで砂糖が溶けるまで焼く。





 いちじくの旬は、9月中旬ごろまで。

◆フルーツパーラー・サンフルール
東京都中野区鷲宮3-1-16 ヒラノビル1F
TEL 03-3337-0351

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)デザート・スイーツ(トラヤカフェ・もつ鍋八兵衛・サンフルール)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories