2008年09月11日

両花のまかない 【サンマのワイン蒸し】

簡単サンマレシピをご紹介します。しかもフライパン1つで出来ちゃうんです。

教えていただくのは、サンマ料理に定評のある両花。
旬の時期になると、刺身や塩焼きはもちろんですが、味噌たたきや、サンマのつみれ、そして、サンドイッチなど、 驚きのサンマ料理まであるんです。

サンマのワイン蒸しを教えてもらいました。

ちょっと意外ですが、実は理に適っているんです。通常サンマには、すだちやレモンなど添えますよね。

(管理栄養士医学博士:本多京子さん)
「これはスダチなどの酸味が、サンマの脂っこさを和らげてくれるからなんです。 ですから、ワインとか酸味のあるトマトをプラスすることによって、酸味プラス旨み効果が加わるので、 とてもいい組み合わせになります。」

【材料】(2人分)

両花のまかない 【サンマのワイン蒸し】サンマ 2尾
ショウガ 1片
白ワイン 100cc
塩 少々
コショウ 少々



【作り方】

1 サンマはウロコを取って洗い、頭を落として肛門から包丁を入れてワタを取り除く。 尾を落として半分に切り、流水で洗い、水気を拭き取る。
2 フライパンにサンマを並べ、白ワイン、薄切りにしたショウガ、塩、コショウを入れ、フタをして強火にかける。
3 煮たってきたら中火にして7分〜8分煮込む。水がなくなったら完成!

 「大根おろし+しょう油+すだち」や、「ポン酢+柚子胡椒」をかけて食べるとさらに美味しい!

◆両花
東京都世田谷区北沢2-34-8 KMビル2F
TEL 03-3468-6456
【営業時間】17:30〜翌1:30
【定休日】日曜日

両花 / 京王、小田急沿線 / 居酒屋 - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)居酒屋(両花・魚待夢・武蔵乃・玉乃葉グー家・酒呑)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories