2008年10月07日

八山 用途無限大!ウスターソースの万能だれ 【万能だれの煮物】

(六本木・八山・料理長:中嶋今朝治さん)
「ウスターソースは、和の調味料と合わせればより使い勝手のいい万能だれになります。その合わせる調味料は、 みそと砂糖。」

とおっしゃるのは、和食の達人:中嶋さんです。
その黄金比は、ウスターソースが5、みそが2、砂糖が1です。

■ 万能だれ

ウスターソースを使った万能だれ【材料】

ウスターソース 大さじ5
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1

【作り方】

混ぜ合わせれば完成!


「この万能だれは、いつものお料理にも美味しく使えるんですよ。たとえば煮物です。」

■ 万能だれの煮物

【材料】

八山 用途無限大!ウスターソースの万能だれ 【万能だれの煮物】大根 1/3本
水 適量
鶏もも肉 200g
エリンギ 5本
水 2カップ
万能だれ 大さじ6

【作り方】

1 大根は皮をむき、半月に切って、側面に隠し包丁を入れ、鍋に適当な水と共に入れて落としブタをし、 大根に竹串が刺さる程度になるまで煮る。
2 エリンギは手でさいておく。
3 鶏肉は一口大に切り、大根を茹でていた熱いお湯をかけて霜降りしておく。
4 空いた鍋に茹でた大根、エリンギ、霜降りにした鶏肉、そして水を加えて強火にかけ落としブタをし、沸いたら中火にして万能だれを加える。
5 落とし蓋をして15分煮込めば、完成。

六本木 八山・雛鮨
東京都港区六本木6-1-20 六本木電気ビルB1
TEL 03-3403-8333
【営業時間】11:30〜15:00、17:00〜23:00、土日祝12:00〜23:00

雛鮨 六本木/ 六本木、麻布、広尾 / 寿司 - livedoor 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)八山   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories