2008年10月31日

ホイ・アン・カフェ 【サラダ風混ぜご飯】

女性に大人気のベトナム料理店 ホイ・アン・カフェ 。こちらで人気の混ぜご飯とは・・・

王様のまぜごはん☆王様のまぜごはん 1,050円






(料理長:藤田博之さん)
「ベトナムは日本とよく似ているところがありまして、お米文化の国なんですね。」

かつて、ベトナムの王宮料理だったものをアレンジした混ぜご飯。チャーハンのまわりにお肉やエビ、野菜などを盛り付けた、 具だくさんの贅沢な混ぜご飯です。

「豪快に全部混ぜていただいて、召し上がっていただけると、いろんな味がして楽しいかと思います。」

そこで、家庭でも簡単にできるヘルシーなサラダ風混ぜご飯を教えていただきました。

【材料】(2人分)

サラダ風混ぜご飯ご飯 2膳分
トマト 1個
アボカド 1個
キュウリ 1/2本
厚揚げ 1/2枚
バジル 適量

ソース
スイートチリソース 大さじ2
ナンプラー 大さじ1
水 大さじ2
砂糖 大さじ1

スイートチリソース
酢 大さじ5
砂糖 大さじ2
豆板醤 大さじ1/2
ケチャップ 大さじ1
ニンニク(みじん切り) 1片
※全てを混ぜる。ただしこの量は、家庭で作りやすい分量です。

【作り方】

1 トマト、アボカド、キュウリは1センチの角切りにする。
※トマト、アボカドは皮をむき、トマトは水っぽくならないよう種を取り除く。
2 厚揚げの両面をフライパンで焼き、1センチ角に切る。(使用するのは1/2枚です。)
3 スイートチリソース、ナンプラー、水、砂糖を混ぜ合わせてソースを作る。
※余ったスイートチリソースは、サラダのドレッシングなどに。
4 温かいご飯にキュウリを入れて混ぜ合わせ、器に盛り、トマト・アボカド・厚揚げをのせてソースをかけ、 バジルを飾ったら完成。

 特製ソースとご飯をよく混ぜて召し上がってください。

ホイ・アン・カフェ(ルミネ横浜店)
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店6F
TEL 045-444-0151
※『王様のまぜごはん』(1,050円)に入る具材は、日によって変わります。

ホイ・アン・カフェ 横浜ルミネ店 / 西区 / ベトナム料理 - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(3)トラックバック(0)ベトナム料理(ホイ・アン・カフェ )   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ♪ピーチ♪   2010年11月29日 18:19
学校の授業の参考にさせていただきます!!
2. Posted by ♪ピーチ♪   2010年11月30日 18:21
ベトナム語でなんと言いますか??
3. Posted by まかない太郎   2010年11月30日 21:16
> ベトナム語でなんと言いますか??

ごめんなさい。わかりません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories