2008年11月05日

jeeten(ジーテン) 【お手軽チャーシュー】

(ジーテン オーナーシェフ:吉田勝彦さん)
「お店だとかたまり肉を使って、それをだいたい1週間くらい調味液に漬けるんですよ。」

味をしみ込ませるため、長時間漬けて焼くのがお店のチャーシューですが、 下味冷凍ならば、家庭でも短い時間で作れちゃうんです。

使うのはおなじみ豚もも肉のスライス。

「包丁を使わなくてもいいように。この厚さだと、ちょうど味がしみやすくなります。」

【材料】(10〜12枚分)

jeeten(ジーテン) 【お手軽チャーシュー】砂糖 大さじ3
酒 大さじ2
しょう油 大さじ4
ゴマ油 大さじ1
ネギ 1/3本
ショウガ(薄切り) 8枚
粉山椒 小さじ1/2
豚もも肉(3mm厚) 10〜12枚(約300g)
※豚もも肉は、もともとスライスされている「バター焼き用」か「ショウガ焼き用」がおすすめ。

【作り方】

<下味調理>

1 大きめの冷凍保存袋に、砂糖、酒、しょう油、ゴマ油を入れてよく混ぜ合わせる。
4等分に溝をつけておくと使いたい分だけ取り出せて便利2 ?に1cm幅に切ったネギと、ショウガ、山椒、豚もも肉を入れてよくなじませ、 空気を抜きながら封を閉じて金属トレイにのせて冷凍する。
※この時、4等分に溝をつけておくと使いたい分だけ取り出せて便利。

<解凍調理>

1 使いたい分だけ取り出し、冷蔵庫などで自然解凍させる。
2 豚肉が解凍したら、アルミホイルの上に豚肉を並べて、オーブントースターで約5分焼く。
※1200Wで5分。1000Wの場合は約10分。

jeeten(ジーテン)
東京都渋谷区西原3-2-3
代々木上原駅東口より徒歩2分
TEL 03-3469-9333
【定休日】火曜日
【営業時間】
12:00〜14:30、18:00〜22:00
日祝16:00〜22:00
※第2水18:00〜22:00

jeeten(ジーテン) / 京王、小田急沿線 / 東京都を含むブログ - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)中華料理(テンイッポウ、ジーテン)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories