2008年11月08日

旬香亭 【セロリ鍋】

伺ったのは和のテイストを取り入れた洋食で人気の旬香亭。旬香亭でもセロリの葉っぱは・・・

(旬香亭 料理長:古賀達彦さん)
「葉の部分はどうしても余っちゃうので、いかにしてまかないで使うかいつも考えます。」

セロリのおひたしまかないではお浸しにしてよく食べているということなんです。






そんな料理長の古賀さんに、この冬オススメのセロリレシピを考えていただいたんです。

「土鍋を使ってセロリを使い切ります。」

このセロリ鍋のポイントは、セロリの部位による使い分けなんです。セロリ1本で4つの味と食感が楽しめます。


【材料】(4人分)

セロリ鍋セロリ 2本
具(お好み) 適量
昆布 10×15cm角
だしの素 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ2

【作り方】

セロリは、切り分ける1 セロリの根元の部分は、大きめに切ってから一口大に手で割る。
茎は5cmほどの長さの千切りにして、葉の部分は適当な大きさにちぎる。
2 葉と茎の付け根は、おろし金を使ってすりおろす。

3 土鍋に水をはり、昆布をいれ、和風だし、鶏ガラスープを入れる。
4 土鍋に、茎をいれ、お好みの具材と煮たら、千切りした茎と葉を交互に重ね、最後に塩で味を調え、 フタをしてひと煮立ちさせる。
※エノキ、エリンギ、シメジ、ニンジンなどお好みで入れてください。
※ポン酢しょう油とセロリおろしで召し上がってください。

旬香亭
東京都港区赤坂2-17-5-69ムトウコーポ赤坂1F
(千代田線赤坂駅から徒歩3分)
TEL 03-3585-8671

旬香亭 本店(しゅんこうてい / shunkoutei) / 赤坂 / 西洋料理一般 / 旬香亭 - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)洋食(グリル満天星、旬香亭・フリッツ)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories