2008年12月22日

さるじゅのまかない 【絶品!豆腐ステーキ】

今年10月に銀座にオープンしたばかりの豆腐・野菜料理:さるじゅ。
ヘルシーな豆腐料理のアレンジ料理など、 女性を中心に大人気です。
まかないも、やはり豆腐や野菜中心の身体に優しいメニューを食べていらっしゃいます。

こちらの料理長の児玉裕樹さんは、実は全国に21人しかいない外務省認定優秀公邸料理長として活躍されている方です。
コロンビアの日本大使館で4年間、各国の要人に和食を振舞っていたという、まさに“味の外交官”。

世界が認めた料理人のまかないとは、いったいどんな料理なのでしょうか!?

(料理長:児玉裕樹さん)
「今日は、豆腐を使ったステーキをお教えしましょう。そしてアボカドを使って食べてもらおうと思います。」

【材料】(2人分)

さるじゅのまかない 【絶品!豆腐ステーキ】アボカドソース
アボカド 1個
ネギ 1/4本
しょう油 小さじ1
酢 小さじ1
塩、コショウ 少々

豆腐ステーキ
木綿豆腐 1丁
塩 少々
コショウ 少々
オリーブ油 適量
ニンニク(すりおろし) 1/2片分
しょう油 少々

【作り方】

1 豆腐はキッチンペーパーに包み、鍋などで重石をして30分以上水切りをしておく。 (徐々に水がたまってしまうので、深みのある皿にはのせない)
2 <アボカドソースを作る>
アボカドは種をとり、中身をすくってスプーンなどで潰す。
※アボカド→種の周りを一周させるように切込みを入れ、
手でねじればキレイに2つに割れます。種は包丁で軽くたたくと 少し刺さるのでそのまま回すように種を外してください。
3 みじん切りにしたネギ、酢、しょう油、塩、コショウを加えよく混ぜる。
4 水切りした豆腐を縦半分の厚さに切ったら、両面に塩コショウをし、フライパンにオリーブ油をしいて 強火にかけ油が温まったら、豆腐を焼く。 (片面1分くらいずつ)
※片面焼けてひっくり返したら、火を少し弱める。
※焼いている間は豆腐もフライパンもあまり動かさない。
5 フライパンの空いているところに、すりおろしたニンニクをおいて上からしょう油(小さじ1)を加え、 ジュワーといったら豆腐を動かして全体に味をからませる。
6 豆腐を皿に移し(しょう油の焦げ目はそのまま下向き)、アボカドソースをかければできあがり!

◆さるじゅ
東京都中央区銀座7-11-6 銀座礒野ビルB1
TEL 03-3573-6133
【定休日】日・祝日

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(2)トラックバック(0)豆腐料理(梅の花・さるじゅ)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by HOPPY   2012年06月06日 21:18
こんばんは^^

絶品!豆腐ステーキ☆

全国に21人しかいない外務省認定優秀公邸料理長の料理♪
なのですか〜^^

一度は^^
食べてみたいです^^
2. Posted by まかない太郎   2012年06月06日 22:25
> こんばんは^^
>
> 絶品!豆腐ステーキ☆
>
> 全国に21人しかいない外務省認定優秀公邸料理長の料理♪
> なのですか〜^^
>
> 一度は^^
> 食べてみたいです^^

HOPPYさん、コメント、ありがとうございます。
私も、食べてみたいです。^^

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories