2009年01月15日

トゥーランドット游仙境のまかない 【高菜とじゃこの簡単常備菜&豆腐のまかない丼】

中華料理に新風を吹き込む名店 トゥーランドット游仙境のまかない
こちらの料理長 脇屋友詞さんは、中華料理にアートのように盛り付け、「ヌーベル・シノワ」という 新ジャンルを作ったパイオニア。その脇屋流中華料理は、料理の写真集になるほど。
さらに、皇太子ご夫妻にも腕を振るった今注目の料理人です。

(料理長:脇屋友詞さん)
まかないは料理人とサービスマンが一緒に食べます。」

まかないの時間にお邪魔してみると、天気がいい日はテラスでミーティングを兼ねた“まかない”。 30人のスタッフ全員で食べるなんて、にぎやかですよね。

「おいしくて、栄養価が高く、見栄えがいい、そして手早く出来るというのが、まかない料理です。」

まずは、万能常備菜の作り方を教えていただきました。

「常備菜があると、チャーハンに入れてもいいし、炒め物にも使えます。何でも使えます。」

■ 高菜とじゃこの簡単常備菜

【材料】(2人分)

ちりめんじゃこ 100g
高菜漬け 60g
唐辛子 少々
ネギ 1/2本

【作り方】

強火でちりめんじゃこを乾煎りし、香りが出てきたら高菜漬けを入れ混ぜる。
ゴマ油・しょう油・酒を加え、香りを出し、みじん切りにしたネギを入れかき混ぜて、火が通ったら完成。

短い切込みをたくさん入れる★プロの教え★

≪ネギのみじん切り≫
短い切込みをたくさん入れる

包丁で短くたくさんの切れ込みを入れることで、散らからず切りやすくなります。

■ 豆腐のまかない

【材料】(2人分)

豆腐のまかない丼常備菜 60g
豆腐 1/2丁
ご飯 2膳
卵 2個

タレ
しょう油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
ゴマ油 大さじ1

【作り方】

1 豆腐を厚さ1センチ、縦横2センチ角の大きさに切る。
白身はホイッパーで角が立つ程度に2 卵の白身と黄身を分け、白身はホイッパーで角が立つ程度に泡立てる。





くぼみが出来るように豆腐をのせる3 ご飯の真ん中にくぼみが出来るように豆腐をのせる。






4 豆腐の上に常備菜、くぼみに泡立てた白身を流し入れ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
5 加熱が終わったら、白身の上に卵黄をのせ、しょう油・オイスターソース・酒・ゴマ油を混ぜたタレをお好みでかけて完成。

◆トゥーランドット游仙境(横浜店)
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-7
パン パシフィック横浜ベイホテル東急3F
TEL 045-450-3873

◆トゥーランドット游仙境(赤坂店)
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル2F
TEL 03-3568-7190

トゥーランドット遊仙境 - 西区/中華料理一般 - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)中華料理(吉華・トゥーランドット游仙境)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories