2009年01月25日

ラ・リオンのまかない 【ちょっとリッチな鶏レバー丼】

フレンチレストラン ラ・リオンのまかない
こちらのオーナーシェフの佐藤伸夫さんは、あのフレンチの巨匠・三國シェフのお店で料理長も務めた実力派。 エレガントな料理や庶民派のフレンチなど、佐藤さんが作り出す料理は食通たちを引きつけてやみません。

まかないは?

(シェフ:佐藤伸夫さん)
「三國シェフのオリジナル料理で『フォアグラ丼』というのがあるんですけど、 それをちょっとアレンジして、フォアグラが使えないのでもう少し安い食材、鶏のレバーを使います。」

実力派シェフの絶品アイデアまかないが登場です。

【材料】(2人分)

ラ・リオンのまかない 【ちょっとリッチな鶏レバー丼】鶏レバー 240g
塩 少々
コショウ 少々
小麦粉 適量
牛脂 適量
ニンニク 1片
タマネギ 1/2個
お好みのキノコ 100g
大葉やネギをのせるとよりおいしくなる!

タレ
ショウガ(すりおろし) 30g
砂糖 大さじ3
みりん 100cc
めんつゆ(3倍濃縮) 100cc

【作り方】

1 塩・コショウをした鶏レバーに小麦粉をまぶし、 牛脂を溶かし、強火でそれぞれの表面を焼き色がつくまで焼き、皿に取り出す。(各面45秒ずつ目安)
2 フライパンを洗わずに、ニンニク(みじん切り)・タマネギ・キノコの順に炒め、 これも一度取り出す。
3 めんつゆ・みりん・砂糖・ショウガを一度混ぜてからフライパンに入れ、1/3位になるまで煮詰め、 レバー・野菜を入れ、絡めてご飯にのせて完成。

★プロの教え★
牛脂を使ってソテー


ラ・リオン
東京都練馬区豊玉北1-3-24 ソレイユ江古田1F
TEL 03-3993-4433

レストラン・ラ・リオン - 西武沿線/フランス料理 - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)フランス料理(レディタン ザ・トトキ、ラ・リオン)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories