2009年01月30日

海陽飯店 【サンマーメン】

(オーナー:鳥海文雄さん)
「豚肉と新鮮な野菜を炒めて、とろみをつけたものを麺の上にのせたものがサンマー麺です。」

どうして、これがサンマーメン?

「『生(サン)』の『馬(マー)』の『麺(メン)』と書きます。新鮮な生の野菜をのせるという意味で、 サンマー麺。」

このサンマーメン、地元横浜のコンビニでも、今年に入って新発売。
開港150周年でやっぱり注目されているのですね。

(広報:中野正博さん)
「今年はとろみが注目されるんじゃないかと。とろみをつけたラーメンは、油少なめですむので、カロリーも低く、 保温性も高いので女性に大人気ですね。」

そんな大注目のサンマーメンも、お家で楽しんじゃいましょう!
具にはまんべんなく栄養が摂れるように、 5色の野菜を用意します。

【材料】(2人分)

海陽飯店 【サンマーメン】市販の中華麺 2人分
豚ばら肉 100g
もやし 1袋
白菜 大2枚
ニンジン、タマネギ、ホウレンソウ、シメジ、タケノコ、キクラゲ 各適量
お湯 300cc
鶏がらスープの素 小さじ1
しょう油 大さじ3
砂糖 小さじ3
塩 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
片栗粉 大さじ1
水 大さじ4
ゴマ油 少々
ラーメンは市販の生麺(細麺・しょう油味)を使用します。

【作り方】

1 豚ばら肉は細切りにし下茹でしておく。野菜は同じくらいの大きさの細切りに切り揃えておく。
※均一に火を通すため。
2 フライパンに油をひき強火にかけ、野菜を、もやし、白菜、ニンジン、タケノコ、キクラゲ、シメジ、ホウレンソウ、 豚肉の順番で入れ軽く炒める。
※具は煮込みすぎないこと。
3 油が野菜全体にまわったら、お湯を注ぎ、鶏がらスープの素を加え、さらにしょう油、砂糖、塩、 オイスターソースを加え味を調える。
4 ひと煮立ちしたら、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1:水大さじ4)を2回に分けて入れ、 よくかき混ぜとろみをつける。
5 最後に香りづけにゴマ油をまわし入れ、市販のラーメン(細めんしょう油)にのせて完成。
※今回は生めんを使用。

海陽飯店
神奈川県横浜市緑区十日市場822-17
TEL 045-988-2301
【営業時間】ランチ11:30〜14:00、ディナー17:30〜21:15 L.O.22:00
・サンマーめん 850円

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)中華料理(吉華・トゥーランドット游仙境)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories