2009年04月12日

jeeten(ジーテン) 【新ジャガとささ身の塩味炒め】

新ジャガで炒め物の極意を教えてくださるのは、旬の素材をおいしく活かす中華の名店ジーテンの吉田勝彦さん。

新ジャガ料理の良さは?

(ジーテン:吉田勝彦さん)
「シャキシャキ感を出したお料理がいいですね。新ジャガとささ身の塩味炒めで、 シンプルに塩だけで炒めたいと思います。」

【材料】(2人分)

jeeten(ジーテン) 【新ジャガとささ身の塩味炒め】新ジャガ 中2個
ささ身 120g
サヤエンドウ 15本
ニンジン 1/4本
ネギ 1/2本
サラダ油 大さじ1
黒コショウ 適宜

合わせ調味料
水 大さじ2
酒 大さじ1
塩 小さじ1/3
酢 小さじ1

ささ身の下味用
酒 大さじ1
塩・黒コショウ 各少々
片栗粉 小さじ1

【作り方】

1 たわしなどでこすり洗いし、芽を取った新ジャガを皮付きのままスライサーで2〜3ミリの厚さにし、水にさらす。 水気を切って塩(ひとつまみ)をまぶし、5分おく。
※塩をまぶして余分な水分を抜く。
2 ネギは斜め薄切り、サヤエンドウはスジをとる。
3 ささ身はそぎ切りし、酒、塩、黒コショウで下味をつけ、片栗粉をふっておく。
4 合わせ調味料の材料を混ぜておく。
5 フライパンにサラダ油をひいてささ身を入れ中火で炒め、表面が白くなったら一度取り出す。
6 同じフライパンにネギ、ニンジン、サヤエンドウを入れて中火で炒め、余分な水分を切った新ジャガを入れてさらに炒める。
※火加減はずっと中火で!
7 新ジャガが透明になってきたら、ささ身、合わせ調味料、黒コショウを入れる。

jeeten(ジーテン)
東京都渋谷区西原3-2-3
代々木上原駅東口より徒歩2分
TEL 03-3469-9333
【定休日】火曜日
【営業時間】
12:00〜14:30、18:00〜22:00
日祝16:00〜22:00
※第2水18:00〜22:00

jeeten(ジーテン) / 京王、小田急沿線 / 東京都を含むブログ - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)中華料理(テンイッポウ、ジーテン)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories