2009年04月13日

福わうち 【新ジャガと豚ばらの煮物】

新ジャガで煮物の極意を教えてくださるのは、有名人のごひいきも多い福わうちのご主人・三宮昌幸さん。

新ジャガの煮物をおいしく作るコツは?

(福わうち:三宮昌幸さん)
「大きいものだと火を通すのに時間がかかります。カットするとそこから煮崩れがはじまるんです。 なので、皮をむかずに小さいもので調理します。」

今回は、新ジャガと豚ばら肉の煮物を教えていただきました。

【材料】(2人分)

福わうち 【新ジャガと豚ばらの煮物】新ジャガ 小15個(300g)
サラダ油 大さじ2
豚ばら肉(ブロック) 100g
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
水 大さじ5
砂糖 小さじ1
しょう油 大さじ2

【作り方】

1 新ジャガの表面をたわしなどで軽くこすり洗いし、ぬれたまま耐熱皿に入れふんわりラップをし、 電子レンジ(600w)で5分加熱する。
2 竹串がすーっと入るまで加熱したら、表面についている水分をクッキングペーパーで軽くふきとる。
3 豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。
4 フライパンに?、サラダ油を入れてから中火にかけ、煮ころがすように表面をしっかり揚げ焼きする。
5 ?に?を入れて炒め、肉の表面が白くなったら酒、みりん、水、砂糖を入れ、ひと煮立ちしたらしょう油を加える。
6 軽く煮詰めながらフライパンをゆすって表面にからませる。
※濃い目の味付けで煮絡ませる。

福わうち
東京都港区白金1-28-2 サーラ白金1F
TEL 03-5739-0264
営業時間:17時30分〜翌2時(ラストオーダー)、土曜〜24時(ラストオーダー)
定休: 日曜

福わうち / 和食一般 - liverdoor 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)福わうち   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories