2009年05月11日

マツケンレシピ マツケン流 カツオのタタキ丼

ゲストに、小池徹平さん、宮川大輔さん、大後寿々花さんを迎え、マツケン流カツオのタタキ丼を作りました。鰹のタタキをイタリアンテイストに仕上げました。

【材料】(4人前)

マツケンレシピ マツケン流 カツオのタタキ丼にんにくチップ
にんにく…2片、サラダ油…適量

イタリアンソース
トマト…2個、黒オリーブ…20粒、バルサミコ酢…小さじ2
しょう油…小さじ2、塩…4つまみ、こしょう…少々
ほんだし…2つまみ、はちみつ…小さじ1/2
オリーブオイル…100cc、にんにくオイル…大さじ1
万能ネギ(みじん切り)…大さじ2

カツオのタタキ
カツオ…4サク、塩…少々、こしょう…少々
にんにくオイル…適量

チーズご飯
ご飯…お茶碗4杯、カツオ節…2袋
パルメザンチーズ…40g、にんにくチップ…10g
万能ネギ(みじん切り)…小さじ8
オリーブオイル…大さじ4

マカダミアナッツ…大さじ1、塩…少々
万能ネギ(みじん切り)…小さじ1

【作り方】

1 にんにくチップ作り

,砲鵑砲を切る。
△砲鵑砲をサラダ油で揚げる。
→この油は、この後の工程で、にんにくオイルとして使います!
色がついたら油から上げる。

2 イタリアンソース作り

.肇泪函黒オリーブをみじん切りする。
▲丱襯汽潺蛙檗△靴腓μ、塩、こしょう、ほんだしを入れる。
はちみつ、オリーブオイル、にんにくオイルを入れる。
★はちみつを入れることで、甘味とコクをプラス!
★さらににんにくオイルを入れることで、風味をアップ!
い澆犬鸚擇蠅砲靴織肇泪箸塙オリーブ、万能ネギを加える。

3 カツオのタタキ作り

.ツオに塩、こしょうをまぶす。
△砲鵑砲オイルをひき、身の方から焼いていく。
→身から焼くことで身が崩れにくくなる。
カツオを氷の上に置いたパッドの上で皮だけ冷やす。
★水につけずに冷やすことで、カツオの旨味が抜けない!
ぅツオを切る。
ダ擇辰織ツオを、イタリアンソースにつける。
→人肌ぐらいの温度だと、味がしみ込みやすくなる。

4 チーズご飯作り

.ツオ節を煎る。
→煎ることで香ばしさがアップ!
▲僖襯瓮競鵐繊璽困鬚ろす。
ご飯ににんにくチップを砕き、カツオ節、万能ネギ、パルメザンチーズ、オリーブオイルを加え、混ぜる。
♪ケンさんイチ押し「これ いいね〜」商品紹介♪
チリス/zyliss チーズグレイター
・ハンドル式のコンパクトなチーズおろし器
・ハンドルは付け替え可能なので左利きの方でも使いやすい!

5 仕上げ

.繊璽困竿咾法▲ツオのタタキを盛りつける。
▲泪ダミアナッツを振りかける。
K能ネギをふりかけて、できあがり。

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)マツケンレシピ マツケン流れ板   このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
スポンサードリンク
Categories