2009年05月22日

jeeten(ジーテン) 【チンゲンサイとじゃこの炒め物】

ちょっとした技で、家庭で、絶品青菜炒めを作る方法を教わりました。
教えてくださったのは、野菜たっぷりで女性に大人気 ジーテンの吉田勝彦さん。

チンゲンサイ、ほうれん草などの青菜は、特に水分が出やすく水っぽくなりますが、実はこれこそが青菜炒めの最大のポイントです。

(吉田勝彦さん)
「水分が出るので、それを逆に利用します。」

チンゲンサイの炒め物は、あえて汁ごと食べてしまおう!という発想です。

【材料】(4人分)

jeeten(ジーテン) 【チンゲンサイとじゃこの炒め物】チンゲンサイ 3株(350g)
水 4カップ
酒 大さじ2

塩ダレ
水 大さじ2
砂糖 小さじ1
酒 小さじ2
塩 小さじ1/2
ちりめんじゃこ 10g

【作り方】

1 チンゲンサイの根を切り落として、茎と葉に切り分ける。茎は縦に8等分、葉は食べやすい大きさ(4〜5cm)に切る。
2 ボウルに水(4カップ)と酒(大さじ2)をいれ、そこへチンゲンサイを約10分つける。 その間に、水、砂糖、酒、塩を混ぜ合わせて塩ダレを作っておく。
3 油をひいたフライパンに、チンゲンサイ、じゃこ、塩ダレを入れ、混ぜないでフタをし、5分蒸し焼きにする。 火加減はずっと中火、全体に火が通ったら、仕上げに軽く混ぜて出来上がり。
※じゃこの代わりに、サクラエビやベーコンを加えても美味しい!

jeeten(ジーテン)
東京都渋谷区西原3-2-3
代々木上原駅東口より徒歩2分
TEL 03-3469-9333
【定休日】火曜日
【営業時間】
12:00〜14:30、18:00〜22:00
日祝16:00〜22:00
※第2水18:00〜22:00

jeeten(ジーテン) / 京王、小田急沿線 / 東京都を含むブログ - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)中華料理(テンイッポウ、ジーテン)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories