2009年10月07日

なすび亭 【キノコの炊き込みご飯】

ミシュランガイドで炊き込みご飯が絶賛された和食店 なすび亭で、秋の味覚をつめこんだ炊き込みご飯の極意を教えていただきました。

なすび亭 店長:吉岡英尋さん
「お米の洗い方、調味料の割合、これさえ覚えておけばどんな具材も美味しく炊けると思います。」

【材料】(4人分)

なすび亭 【キノコの炊き込みご飯】ご飯 3合
シメジ 1/2パック
エリンギ 1本
シイタケ 2枚
薄口しょう油 大さじ3
酒 大さじ3
カツオだしの素(顆粒) 適量(表示より少なめ)
スダチ 適量
<味付けの黄金比>
米 1合:薄口しょう油 大さじ1:酒 大さじ1  カツオだし(薄め)


【米の洗い方】

1 たっぷりの水で軽く表面のぬかをとり、数回洗う。
2 20分ほど水につけて、ザルにあげてさらに10分置いておく。

【作り方】

1 シメジ、シイタケは石づきをとり、食べやすい大きさに合わせて切り、エリンギも手で裂いて同じ大きさに切っておく。
2 水を切った米を釜に入れて、酒、薄口しょうゆを加え、3合の表示の線まで水を加え、カツオだしの素を入れて混ぜ合わせる。
3 キノコを上からのせて、炊飯器の白米の普通モードで炊く。
4 炊き上がったらスダチを搾って完成。

なすび亭
東京都渋谷区恵比寿1-34-1
定休日 :日曜日、祝日
アクセス :恵比寿駅 東口 徒歩7分
営業時間:18:00〜
TEL:03-3440-2670

なすび亭 - 代官山、恵比寿-五反田 / 和食一般 - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)ミシュラン・和食(割烹中嶋・花山椒・菊乃井・分とく山・桜が丘)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories