2010年03月21日

キッチン マカベ 【豚のしょうが焼き用 秘伝のたれ ショウガだれ】

雑誌のショウガ焼きランキングで、昨年堂々の堂々の1位に1961年創業の洋食屋さん キッチン マカベ。
60品目以上あるメニューの中で特に人気なのが豚のショウガ焼き。
あまりにも美味しいと噂になり、雑誌のショウガ焼きランキングで、昨年堂々の1位に輝いたんです。


豚ロース・ショウガ焼き ☆豚ロース・ショウガ焼き
1,200円(ライス・味噌汁付き)





厚切り豚ロースのショウガ焼き ☆厚切り豚ロースのショウガ焼き
1,280円(ライス・味噌汁付き)







お肉は上質な柔らかさと脂身を兼ね備えたこだわりのリブロース。
最大の決め手は、絶妙な風味が広がる秘伝のたれなんです。

店主:兵藤智さん
「肉をたれに漬け込みません。失敗せず簡単においしいショウガ焼きが作れます。」

あえて漬け込まないで最高に美味しいショウガ焼きを、キッチン マカベ 店主の兵藤さんに習っちゃいましょう!

まずは、豚肉のショウガ焼きのたれ作りから。

【材料】(200cc)

豚のしょうが焼き ショウガだれしょう油 大さじ4
みりん 大さじ4
リンゴジュース(果汁100%) 大さじ4
砂糖 小さじ1
おろしショウガ 大さじ1(2片分)
おろしニンニク 小さじ1/2(1/2片分)
おろしタマネギ 大さじ2(1/4個分)

【作り方】

1.鍋に材料をすべて入れ、強火でひと煮立ちさせたらアクを取って完成。
※冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月程保存できます。

タマネギ特有の匂いや辛み成分が肉の旨みを強めてよりおいしく仕上がるんです。 この効果は、加熱しても変わりません。
キッチン マカベでは、生のりんごをすりおろして使っているそうですが、今回は、家庭用に簡単にりんごジュースで紹介されました。

◆キッチン マカベ
東京都世田谷区祖師谷3-1-15
【アクセス】小田急線祖師ヶ谷大蔵から徒歩5分
TEL 03-3482-3748
【営業時間】
平日 昼11時〜14時30分(L.O.14時)/夜17時〜21時30分(L.O.21時)
土日祝日 昼11時〜15時30分(L.O.15時)/夜17時〜21時30分(L.O.21時)
【定休日】木曜日
【「キッチン マカベ」が掲載された雑誌】
・『おとなの週末』2009年2月号 講談社
※現在バックナンバーはありません。

キッチン マカベ きっちんまかべ - 祖師谷大蔵/定食・食堂 - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)洋食   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories