2010年11月15日

jeeten(ジーテン) 【サケ、ザーサイ、白菜の蒸しご飯】

蒸し料理オンリーの料理本 「蒸す」って、おいしい。も出されている、料理の達人、jeeten(ジーテン) オーナーシェフの吉田勝彦さんに伺いました。

オーナーシェフ:吉田勝彦さん
「中国料理では、ご飯に具をいっぱい入れて、蓮の葉とか笹の葉とかで包んで蒸すことが多いんですよね。」

ご飯を蒸すことで、独特の食感、そして旨みや香りがご飯に入りとても美味しくなるんです。

「家庭なら電子レンジでいいんですよ!」

新感覚蒸しご飯の作り方です。

【材料】(2人分)

サケ、ザーサイ、白菜の蒸しご飯白菜 100g
ご飯 300g
ザーサイ(粗みじん切り) 20g
酒 大さじ1
ネギ(みじん切り) 大さじ1
塩サケ 20g
山椒 小さじ1
一味唐辛子 小さじ1/2
塩 適宜

【下ごしらえ】

白菜は、葉の部分と茎の部分に分け、茎の部分は粗みじん切りにしておく。
ザーサイは粗みじん切りに、ネギはみじん切りにしておく。
塩サケは細かくほぐしておく。
※塩サケは市販の鮭フレークでもOKです。

【作り方】

1.粗みじん切りにした白菜をボウルに入れたご飯に合わせる。
2.1.にザーサイ、酒、ネギ、塩サケ、山椒、一味唐辛子を加え混ぜ合わせる。
3.塩を加えて混ぜる。
※塩の目安はひとつまみですが、塩サケやザーサイの塩加減に応じてお好みで調整をしてください。
4.皿に白菜の葉をしき、3.をのせ、上からさらに白菜の葉をのせる。
5. ふんわりとラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱したら出来上がり。

【レンジで蒸しご飯のポイント】

・葉で巻くことで野菜の旨みがご飯に移る
・加えた水分や野菜の水分が全体にまわりしっとり感キープ
・野菜も食べられ栄養も満点!
・油を一滴も使わないので低カロリーでヘルシー!

jeeten(ジーテン)
東京都渋谷区西原3-2-3
代々木上原駅東口より徒歩2分
TEL 03-3469-9333
【定休日】火曜日
【営業時間】
12:00〜14:30、18:00〜22:00
日祝16:00〜22:00
※第2水18:00〜22:00

jeeten(ジーテン) / 京王、小田急沿線 / 東京都を含むブログ - livedoor グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)中華料理(テンイッポウ、ジーテン)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories