2010年12月26日

日本橋 ゆかり 【シリコンスチーマーで炊き込みごはん】

料理長の野永喜三夫さんは、ニューヨークタイムズ紙が日本を代表する料理人として紹介するなど、 世界が認める和食の巨匠です。

料理長:野永喜三夫さん
「シリコンスチーマーは家でよく使ってます。 短時間で火が入りますし、旨みが増すんですよ。」

野永さんがご自宅でよく作っていてオススメというのが、炊き込みごはん。
なんと研いだお米をそのまま使って、ご飯が炊けちゃうんです。

【材料】(2人分)

日本橋 ゆかり 【シリコンスチーマーで炊き込みごはん】だし 180cc
塩 小さじ1/3
薄口しょう油 小さじ1
みりん 小さじ2
ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2
ニンジン 30g
大根 30g
レンコン 30g
ゴボウ 30g
サトイモ 小4個
米 1合

【作り方】

1.シリコンスチーマーにだし・塩・薄口しょう油・みりん・ すりおろしショウガを加えて混ぜ合わせる。
2.1.に1センチ角に切ったニンジン・大根・レンコン・細めの乱切りにしたゴボウ・ 小さく切ったサトイモを入れて軽く混ぜ合わせフタをし、電子レンジ(600w)で4分加熱する。
3. 電子レンジから取り出し、研いだ米を入れて箸で混ぜるようにして、お米を下にしずめ、 フタをして電子レンジ(600w)で12分加熱する。
4.3.を取り出し、フタを開けずに約10分蒸らせば完成。
※取り出す際、鍋つかみをして、フタを開ける時は蒸気に気をつけてください。

日本橋ゆかり
東京都中央区日本橋3-2-14
TEL 03-3271-3436
【営業時間】
午前11:30〜午後2:00
午後5:00〜午後10:00
【定休日】 日曜・祝日
【アクセス方法】
・JR東京駅徒歩3分
・地下鉄銀座線日本橋駅徒歩1分



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)日本橋ゆかり   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories