2011年04月24日

銀座 久兵衛 【春のバラちらし】

美食家 北大路魯山人や吉田茂に愛された寿司店久兵衛。
日本全国からファンが訪れる久兵衛の寿司は、 宝石のように美しい。

今田景久さんが紹介した春ごはんです。

【材料】(4〜5人分)

銀座 久兵衛 【春のバラちらし】酢めし
・ご飯 3合分
・酢 60cc
・砂糖 30g
・塩 15g→この分量では、多すぎるので、お作りになる場合は、好みで減らすことお勧めします。
・干しシイタケ 2枚
・戻し汁 100cc
・砂糖 大さじ1
・ざらめ 大さじ1
・しょう油 大さじ1と1/2
・みりん 小さじ2
・ガリ 20g
飾り
・ウナギの蒲焼き 300g
・エビ 8尾
・錦糸玉子 卵3個分
・絹さや 8枚
・タケノコ 50g
・刻み海苔 適量

【作り方(酢めし)】

1.合わせ酢は、酢:砂糖:塩=4:2:1の割合でよく混ぜる。
2.温かいご飯に、合わせ酢を回しかけ切るように混ぜ合わせる。
3.煮詰めた干しシイタケとガリをみじん切りにする。
4.3.を酢めしと混ぜる。

【作り方(干しシイタケ)】

1.水で戻した干しシイタケを薄切りにしておく。
2.鍋に干しシイタケの戻し汁を100cc、砂糖とざらめを加えて火をつけて溶かす。
3.1.の干しシイタケを加え、弱火で焦げないように混ぜながら煮詰める。
4.水分が少なくなってきたら、しょう油を加える。
5. さらに水分が飛んだら照りだしの、みりんを入れて水分を飛ばせは完成。

【作り方(飾り)】

1.刻み海苔、細めに切ったウナギの蒲焼き、卵、 薄切りにしたタケノコ、茹でエビ、絹さやを盛り付けて完成。
※お好みの具材OKです。

久兵衛
東京都中央区銀座8-7-6
TEL 03-3571-6523
【営業時間】11:30〜14:00、17:00〜22:00
【定休日】日曜、祝日、お盆、年末年始
平日 11:30 - 13:50 / 17:00 - 21:40
(ランチ) 11:30 - 13:50
土曜日 11:30 - 13:50 / 17:00 - 21:40
(ランチ) 11:30 - 13:50

久兵衛 / 寿司 - livedoor 東京グルメ

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(2)寿司(久兵衛・築地寿司清・纏寿司)   このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント一覧

1. Posted by 織田千沙子   2017年04月28日 10:49
1 塩が強すぎます💧

織田千沙子さん、
確かに、塩の分量、多すぎますね。失礼いたしました。
コメントを残してくださり、ありがとうございました。
2. Posted by 大杉 猛   2023年03月27日 11:02
7.8年前になるかと思いますが、TV番組で拝見させていただきました。ガリのみじん切りをシャリと合わすことに驚き、早速作った記憶がありました。
やはり関西人には、塩が勝ち過ぎてたと思いました。今日、久しぶりに新筍と出会えたので、何を作ろうかと考えた時にこのちらし寿司が出てきました。このレシピを見つけて、嬉しくなりました。国産どんこ椎茸の良いのが貰い物であるので早速、作らせていただきます。孫たちに食べさせてあげたいと思います。塩は8gぐらいで挑戦してみます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories