2011年05月10日

アマノッチ&太陽 はなダン☆クッキング 【太陽流・春のお好み焼き】

杉浦太陽さんの旬の野菜をたっぷり使ったお好み焼きです。

【材料】(2枚分)

アマノッチ&太陽 はなダン☆クッキング 【太陽流・春のお好み焼き】春キャベツ 1/3個
青ネギ 4本
山イモ 300g
新ジャガイモ 1個
桜エビ 10g
天かす 10g
豚バラ肉 60g
紅ショウガ 20g
卵 3個
小麦粉 20g
水 100cc
和風顆粒だし 小さじ1
サラダ油 適量
仕上げ(各適量)
・しょう油
・マヨネーズ
・七味唐辛子
・お好み焼きソース
・どろソース
・カツオ節
・青のり
・カツオ節

【下準備】

1.春キャベツは1センチ幅のざく切り、青ネギは小口切りにし、 ボウルに入れておく。
2.1.のボウルに桜エビ・天かす・細かく刻んだ紅ショウガ・和風顆粒だし・ 卵1個を入れ、合わせる。
3. 山イモと新ジャガイモを生のまますりおろし、2.のボウルに加える。
4.3.小麦粉・水も加え、混ぜながら生地をまとめる。

【焼く】

1.フライパンにサラダ油を入れて、弱めの中火にかけたら、油をのばす。
2. フライパンに生地の半量を入れ、広げすぎず高さを出すように整える(目安は3〜4センチ)
3.豚バラ肉を上に敷き詰めてしばらく焼き、生地の裏に焼き色がついてきたら裏返す。
4.豚バラ肉がカリッと焼けたら、生地を一度持ち上げ、 フライパンで軽く溶きほぐした卵の上に再びのせる。
5.卵がしっかり固まったら再び裏返し、卵の面を上にして盛り付ける。
※焼くときに上から潰さないことがふんわり仕上げるコツ。

【仕上げ:杉浦さんオススメ】

仕上げ 杉浦さんおすすめ1. お好み焼きソース+どろソース
2.しょう油+マヨネーズ+七味唐辛子

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(2)トラックバック(0)アマノッチ&太陽 はなダン☆クッキング   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by トイプードル   2011年05月10日 12:13
凄く美味しいそうなお好み焼きですね♪レシピ見ながら今夜、挑戦させていただきます(*^_^*)
2. Posted by まかない太郎   2011年05月10日 18:57
> 凄く美味しいそうなお好み焼きですね♪レシピ見ながら今夜、挑戦させていただきます(*^_^*)

コメントありがとうございます。

太陽さん、このお好み焼きが大好きだそうで、子供の頃は、何枚だったかな、忘れちゃったけど・・・。
ご本人も、食べ過ぎって、言っていたけど、ごはんのおかずに、ものすごく食べてたみたいです。
で、ぽっちゃりしていたそうです。

ソースも、ソース味だけでなく、2種類にするのが、飽きずに、いいんだそうです。
醤油味の方も、スタジオの試食で好評でした。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories