2011年06月12日

世界の山ちゃん 【黒手羽】

名古屋では知らない人はいない大人気の居酒屋 世界の山ちゃん。
名古屋をはじめ、今や全国に60店舗! 見た目も斬新で遊び心あるメニューが人気の秘密。

山ちゃんが家庭でもすぐできるレシピを大公開してくれました。

【材料】(2人分)

世界の山ちゃん 【黒手羽】ウスターソース 大さじ2
おろしショウガ 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
手羽先 10本
片栗粉 適量
後がけ用
・ウスターソース 大さじ1と1/2

【作り方】

1.ウスターソース(大さじ2)、おろしショウガ、おろしニンニクを大きめのボウルに入れ、 混ぜる。
内側の皮・軟骨を包丁で切り離す2. 手羽先の内側の皮・軟骨を包丁で切り離す。




3.1.に2.を漬ける。
4.色が付いたくらいで表裏をひっくり返し、ラップの上にかぶせて冷蔵庫に入れ、 1時間置く。味が染み込んだら手羽先をザルなどにあけて余分なソースをしっかり切る。
※1時間以上漬けてしまうと、味が染み込みすぎて肉の旨みがなくなってしまうので注意。
5.両面に片栗粉をしっかりつける。
※隠し包丁を入れた根元を指で押すとまんべんなく片栗粉をつけることができる。
6.180度に熱した油に手羽先を入れて揚げていく。
手羽先が上がってきたら、すくい上げ、油をしっかり切る。
7.揚げた手羽先をボウルなどに入れて、 ウスターソース大さじ1と1/2をまんべんなく絡ませれば完成。

【名古屋なら当たり前 手羽先の骨抜きワザ!!】

手羽先のエレガントな食べ方を教えてくれたのはエスワイフード(世界の山ちゃん)会長の山本重雄さん。

手羽先の美味しい食べ方

1.軟骨の部分をひねって離し、羽の部分と肉のついている部分を2つに分ける。
身の端をもみほぐす2.多く身の付いている方の先端を、親指・人差し指・中指で軽く揉む。
3. 2本の骨を持って口に含み、前歯で肉を掴んで引き抜く。
骨2本を残して綺麗に食べることができます。


世界の山ちゃん 名駅太閤店
愛知県名古屋市中村区太閤1-1-16
TEL 052-453-2215
【営業時間】平日pm5:00〜am0:15(ラストオーダーpm11:30)
  日祝pm5:00〜pm11:15(ラストオーダーpm10:30)
【定休日】なし(年末年始は除く)
【ご紹介したメニュー】
・チキンかつれんぼ 480円
・山ちゃん風海老ふりゃー 520円
・みそ串かつ(一人前5本) 400円
・幻の手羽先(一人前5本) 400円


>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)居酒屋(両花・魚待夢・武蔵乃・玉乃葉グー家・酒呑)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories