2012年02月24日

農家料理なごみ 【ブロッコリーの重ね煮】

ご主人の関和弘さんは、ブロッコリーが格段においしくなる調理法に魅せられ、脱サラして料理の世界にとびこんだのだそう。
その調理法「重ね煮」とアレンジレシピを教えていただきました。

【材料】(ブロッコリー1株分)

農家料理なごみ 【ブロッコリーの重ね煮】ブロッコリー 1株
大根 100g(3cm幅)
タマネギ 150g(1/2個)
ニンジン 50g(1/4本)
水 大さじ2
塩 少々


【作り方】

1.ブロッコリーを房と茎に切り分け、茎を薄くスライスに切る。
2.大根、ニンジンをいちょう切りにし、タマネギを薄切りにする。
3.鍋に水を入れる。
4.刻んだブロッコリーの芯、一口大に切った房部分、いちょう切りにした大根、タマネギ、ニンジンを鍋に順に重ねていき、塩少々をふる。
5.フタをして弱火で10分煮たら完成です。
※野菜から出た水分で蒸し上げるので、途中でフタをあけないのがポイント。


■ 和え物

和え物【材料】

ブロッコリーの重ね煮 150g
ポン酢しょう油、ゆずの皮 各適量

【作り方】

1.重ね煮を器に盛り付ける。
2.ポン酢しょう油、ゆずの皮をかけ出来上がり。
※ほかにもカツオ節、刻みのりなどをかけてもおいしくいただけます。



■ ブロッコリーの重ね煮スープ

【材料】

ブロッコリーの重ね煮スープ牛乳 1カップ
ブロッコリーの重ね煮 150g
塩、コショウ 適量

【作り方】

1.重ね煮150gに牛乳を入れてあたため、塩コショウをふれば完成です。



■ ブロッコリーの重ね煮ポタージュ

ブロッコリーの重ね煮ポタージュ【作り方】

1.ブロッコリーの重ね煮スープをミキサーにかける。





農家料理なごみ
【住所】埼玉県幸手市上吉羽275
【問い合わせ先】090−2530−6335
【営業時間】
・ランチタイム11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)
   (但し料理がなくなり次第終了となります。)
・ディナータイム (予約制)18:00より
   (当日の受付は17時までとさせていただきます。)
【定休日】土曜日

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)和食一般   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories