2012年05月15日

なすび亭 【鶏と豆腐のトマト揚げ出し】

「見栄えが良くてササッとできるパーティーメニューを教えて!」

というリクエストに応えて、なすび亭のシェフ吉岡さんが冷蔵庫の食材で即席ガチンコ料理!

パーティーメニューを教えてとのリクエストにもかかわらず、冷蔵庫の中には、夕飯のおかずによさそうな食材ばかり・・・。そんなむちゃぶりでも、地味になりがちな和食を、華やかなごちそうに仕上げた料理です。

唐揚げをカラッと揚げる極意にも注目!


【材料:豆腐の揚げ出し】(4〜5人分)

なすび亭 【鶏と豆腐のトマト揚げ出し】豆腐 1丁
片栗粉 適量
サラダ油 少量

【材料:鶏の唐揚げ】(4〜5人分)

鶏むね肉 1枚
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1
ショウガ 適量
小麦粉 適量
片栗粉 適量

【材料:トマトソース】(4〜5人分)

トマト缶 1缶
水 1/2カップ
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
卵 2個
小松菜 適量

【作り方】

1 豆腐を薄めに切り、片栗粉をつけて少量の油で揚げて揚げ出し豆腐の完成。
2 鶏むね肉を一口大に切り、ショウガ、しょう油、酒で下味をつけ、小麦粉をまぶし、その上に片栗粉をつけて少量の油で揚げ焼きにして唐揚げの完成。
3 トマト缶をフライパンにあけ水を加えて一煮立ちさせたら、しょう油とみりんを加えて煮る。
4 そこに溶いた卵、サッと茹でて刻んだ小松菜を加えたらトマトソースの完成!
5 皿に盛った唐揚げと揚げだし豆腐にトマトソースをかければ完成。

なすび亭
東京都渋谷区恵比寿1-34-1
定休日 :日曜日、祝日
アクセス :恵比寿駅 東口 徒歩7分
営業時間:18:00〜
TEL:03-3440-2670
※お料理は全てコース料理でのご用意になります。
お一人様 5,250円〜

ロケタッチグルメ/ 東京グルメ/ 代官山、恵比寿-五反田 /恵比寿 /和食その他 /なすび亭

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)ミシュラン・和食(割烹中嶋・花山椒・菊乃井・分とく山・桜が丘)   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories