2012年07月11日

「もやし料理研究会」会長の須永久美さん 【冷凍もやしのカレー】

学術博士(食物学):佐藤秀美さん
「冷凍もやしを使うポイントは、凍ったまま調理する。そうすると、細胞が破壊されて中から旨み成分や糖分が出てくるので、冷凍することでかえっておいしくもやしを食べられると思います。」

冷凍もやしレシピ教えていただきました。

【冷凍もやしの作り方】

1.袋のまま少し平たくして凍らせる。使用するときは使う分だけとりまた冷凍庫へ。
2週間くらいは冷凍で保存可能。


「冷凍もやしカレー」は、材料費1人分64円。


教えていただくのは、「もやし料理研究会」会長の須永久美さんです。

須永さんの著書  『エライ! もやしのおかず&つまみ81』 

【材料】(4人分)

t_20120507-8冷凍もやし 1袋(250g)
豚ひき肉 100g
カレールウ 60g
水 1カップ
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2

【作り方】

1.豚ひき肉を炒め色が変わってきたら、水を入れる。
2.わいてきたら火をとめ細かく砕いたカレールウを入れる。そこに冷凍もやしを軽く叩いてほぐしてから入れる。
3.ルウが全体に絡んだらめんつゆを加えて、軽くかきまぜ完成。


>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)もやし | 家庭でまかないを作るときの参考レシピ/その他  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories