2013年01月03日

モリエール 今智行さん 【ジャガイモのグラタン ドフィノアーズ】

生産量、消費量日本一の北海道。
ミシュランガイド北海道(2012)の三ツ星 モリエールのシェフ 今智行さんに絶品じゃがいも料理を教えていただきました。

【材料】(4人分)

モリエール 【ジャガイモのグラタン ドフィノアーズ】メークイーン 4個(400g)
牛乳 200cc
生クリーム 200cc
ニンニク(みじん) 小1
塩 少々
コショウ 少々


【作り方】

1.メークイーンは皮をむき、表面の粘りを洗わず2〜3mmの厚さにスライスする。
☆ジャガイモの粘りが自然なとろみづけになるので洗わない。
2.スライスしたメークイーンにみじん切りのニンニク、塩、コショウをまぶし、すりこむ。
3.なべに2.、牛乳、生クリームを入れて中火にかける。時々ゆすってジャガイモ全体に液を絡ませる。
4.アクが浮いてきたらゆするのをやめ、沸騰するまで待つ。
☆浮いてきた膜がきれいな焦げめになるので取り除かない。
5.火を止めて耐熱容器に静かに移し、オーブン(180℃)で20分焼いて完成。

◆モリエール 
北海道札幌市中央区宮ヶ丘 2-1-1
TEL:011-631-3155
営業時間:ランチ 11:30〜14:00(L.O.)
      ディナー17:30〜20:00(L.O.)
定休日:水曜
・美瑛産メークインのグラタン ドフィノアーズ
コースの中の一品
ランチ  2400円〜 
※メインデッシュが魚のときはグラタンがつかない場合もあります。
ディナー 6400円〜

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)ミシュラン・フランス料理   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories