2013年02月13日

発酵食堂・豆種菌 魚の発酵だしのアレンジレシピ【茶碗蒸し / お味噌汁 / 銀ダラの潮煮】

魚の発酵だしのアレンジレシピもご紹介しました。

魚の発酵だしを使かった茶わん蒸しは、白子のような濃厚な味がするのだそうです。

■ 茶碗蒸し

【材料】(2人分)

茶碗蒸し魚の発酵だし 200cc
シイタケ 2枚
ミツバ 適宜
卵 1個
塩 少々
みりん 小1



【作り方】

1.ボウルに魚の発酵だし、塩、溶いた卵、みりんを加えて混ぜて、こす。
2.ミツバ、器に四等分にしたシイタケ、1.を入れ、蒸し器で10分蒸したらできあがり。


■ お味噌汁

【材料】(2人分)

お味噌汁魚の発酵だし 400cc
みそ 50g
海藻 適量
豆腐 適量
ネギ 適量


【作り方】

1.鍋に魚の発酵だしを入れ、中火で熱しながら、みそを溶き入れる。
2.1.に海藻、きざんだ豆腐、小口切りにしたネギを入れたらできあがり。


■ 銀ダラの潮煮

【材料】(2人分)

銀ダラの潮煮魚の発酵だし 600cc
サトイモ 2個
高野豆腐 1枚
白菜 2〜3枚
塩 小1
みりん 大1
銀ダラ 2切れ
菜の花 2本

【作り方】

1.鍋に魚の発酵だし、一口大に切ったサトイモ、水で戻した高野豆腐、ざく切りにした白菜、みりんを入れて5分中火で煮る。
2.1.に銀ダラを入れて落し蓋をし、さらに5分煮る。
3.2.に菜の花を入れ、火が通ったらできあがり。


発酵食堂・豆種菌
東京都目黒区五本木1-6-3
TEL:03-3710-9804
営業時間:18:00〜24:30 (LO 23:00)
定休日:月曜日

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)塩麹・発酵だし・しょう油麹・塩麹きのこ・甘麹   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories