2013年03月14日

宇都宮東武ホテルグランデ 中国料理 竹園 【ニラたっぷりチャーハン / 特製ニラソース】

総料理長:金萬福さんに、ニラ料理を教えて頂きました。

■ ニラたっぷりチャーハン

【材料】(2人分)

イタリア料理 ミラノ食堂 戸祭店 【ニラのペペロンチーノ】ニラ 1/2束
ご飯 360g
卵 2個
ハム 40g
かまぼこ 40g
塩 小1/3
しょう油 大1/3


【作り方】

1.ニラを粗みじん切りし、ハムとかまぼこは5mm角に切る。
2.サラダ油(大2)を温めたフライパンに溶き卵を加え、卵が半熟になったら、ご飯を加えパラパラになるまで炒める。
3.ご飯がパラパラになったらハム、かまぼこを入れ、塩、しょう油を加えて味付ける。
4.最後に粗みじん切りにしたニラを加え混ぜ合わせて完成。


■ 特製ニラソース

【材料】

宇都宮東武ホテルグランデ 中国料理 竹園 【特製ニラソース】ニラ 1と1/2束
ショウガ(みじん) 大3
サラダ油 大4
ゴマ油 大4
砂糖 小1/4
塩 小1強

【作り方】

1.ニラとショウガをみじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油とゴマ油を入れフライパンを温めたらみじん切りにしたショウガを加え30秒ほど加熱する。
3.ボウルに入ったニラのみじん切りの上に2.をかけ砂糖、塩を加えて混ぜ合わせたら完成。

※蒸し鶏、豆腐、ごはん・・・などにかけていただきます。
 「ラーメンにのせても美味しいと思う。やったことないけど。」(金萬福さん)
※冷蔵庫で2週間もちます。

砂糖が少し入ることで、マイルドな味に仕上がります。


宇都宮東武ホテルグランデ 中国料理 竹園
栃木県宇都宮市本町5-12 2F
TEL 028-643-2159
【営業時間】11:30〜15:00(L.O 14:30)
     17:00〜21:30(L.O 21:00)

紹介したお店のメニュー
●ニラと牛肉の卵炒め 1000円(週替りランチのみ)
●ニラ入り正油味ヤキソバ 1155円


>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)ホテルの中華料理(王朝・花梨) | ニラ  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories