2013年08月06日

料理研究家 町田えり子さん 【電子レンジで揚げない天ぷら】

電子レンジ1回だけ!ワンチン料理を、料理研究家 町田えり子さんに教えていただきました。
夏に涼しく!ラクラク調理 電子レンジで衣がサクッととした天ぷらがいただけます。
サクッとした衣の秘密は、天かすと天かすのつけ方にありました。

お昼ご飯のお蕎麦の付け合せにも、気楽に天ぷらを添えることができますね。

【材料】(2人分)

料理研究家 町田えり子さん 【電子レンジで揚げない天ぷら】エビ 4尾
サツマイモ 2枚
海苔 2枚
シソ 2枚
シイタケ 2枚
サヤインゲン 2本
ニンジン 2枚
レンコン 2枚
ピーマン 1個
天ぷら粉 適量
水 適量
天かす 適量
小麦粉 適量


【作り方】

1.エビは背わたを取りすすいだら、クッキングペーパーで水分を取っておき、ニンジン、レンコン、サツマイモは5mm程度の薄さの輪切りにする。
2.えび、野菜を、小麦粉、天ぷら粉と水、天かすの順につけていき、耐熱皿に敷き詰める。
(※野菜は片面のみ天かすを付け、天かすをつけた面を下にする)
3.ラップはせず、600wの電子レンジで2分半〜3分加熱したら完成。
 ※ 食材から蒸発水蒸気で衣がべちゃっとならないように、ラップはかけず、そのまま電子レンジへ。


>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)家庭でまかないを作るときの参考レシピ/その他   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories