2013年10月24日

藤あや子 さんの忘れられない思い出の味! 【カレー味のコロッケ】

歌手:藤あや子さんに、亡きご両親の思い出のレシピを教えていただきました。

【材料】(4人分)

カレー味のコロッケタマネギ 1/2個
ニンジン 1/3本
ジャガイモ 5個
豚ひき肉 50g
塩 適量
コショウ 少々
砂糖 少々
カレー粉 小1
卵 1個
小麦粉 適量
水 適量
生パン粉 適量


【作り方】

1.温めたフライパンに豚挽き肉、塩、コショウ、粗いみじん切りにしたタマネギ、小さいみじん切りにしたニンジンを入れ弱火でしっかり炒める。
2.タマネギが透明になったらカレー粉、塩、砂糖を加え炒め皿に取り出しておく。
3.蒸しておいたジャガイモの皮をむいたら、3.を入れ熱いうちに混ぜ合わせる。
4.小判型に成型したら、一旦冷蔵庫で冷たくなるまで冷ましておく。
5.ボウルに卵をよく溶いて、小麦粉、水を加えた液に、4.を通し、生パン粉をつける。
6.180度の油でひっくり返しながら揚げ、キツネ色になったら完成。

【作り方のポイント】
☆玉ねぎは大きめ、にんじんは小さめのみじん切りにすれば、一緒に炒めても、炒め上りが同じになります。
☆具は焦がさないようよく炒め、塩、カレー粉などでしっかり味つけする。(じゃがいもには、味をつけないので、具でしっかり味をつけておく。)よく炒めると、じゃがいもとのなじみがよい。でも、焦げないように注意。
☆じゃがいもは熱いうちに皮をむいて、つぶし、他の具を混ぜる。
☆形を整えたら、冷蔵庫で冷やす。
☆衣は、卵+水+小麦粉を混ぜて作る。小麦粉は少なめにして、サラサラの液(ボッテリさせないように注意)を作るときれいにパン粉がつき、カラッと揚がり、胃にもたれない。

◆藤あや子さんのギャラリー Gallery 彩
【住所】山梨県北杜市大泉町西井出7140-1
【TEL】0551-38-3803
【営業時間】10:00〜17:00
【休館日】火曜日・水曜日 (1〜3月まで冬期休業)
※藤あや子さんの手作りコロッケカレー(1,000円)がいただけます。

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)芸能人の料理レシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories