2013年11月18日

梅沢富美男のコレおいしい! 【梅沢流きのこ鍋】

梅沢富美男さんのレシピ「梅沢流きのこ鍋」を教えていただきました。

麻雀仲間の瀬川瑛子さん、中村玉緒さんにもふるまい、喜ばれたヘルシー鍋レシピです。
瀬川さんは、ダイエット中でしたが、「これなら食べられる」と喜んで召し上がり、帰りは、カレーライスもお持ち帰りしたとか。

きのこはなんでもいいんですけど、梅沢さんのこだわりは、必ず、なめこを入れること!
ネギは、青森の伝統野菜「南部太ネギ」という、普通の長ネギの1.5倍甘いネギを使います。
(なければ、白ネギでOK)

鍋に、じゃがいもと山芋を入れるのは、北海道で食べたきのこ鍋入っていて美味しかったから入れるようになったそうです。「じゃがいもを入れるといいだしが出ると教えてもらって、やってみたら、本当に美味しいのよ。」

レシピを細かく気にするより、色々自分で試してやり方をみつけることが料理上手への道と言っていました。

【材料】(4人分)

梅沢富美男のコレおいしい! 【梅沢流きのこ鍋】お好みのきのこ 各1パック
ジャガイモ(メークイン) 2個
鶏もも肉 200g
南部の太ネギ 1本
ヤマイモ 1本
かつおだしの素(顆粒) 大1
鶏がらスープの素(顆粒) 大1
だししょう油(めんつゆ3倍濃縮のものでも可) 150cc
水 1500cc


【作り方】

1.ネギを斜め切りにする。
2.土鍋に水を入れ、皮をむいて大雑把に食べやすい大きさに切ったジャガイモを中火にかける。
 ※ じゃがいもは、火をつける前に水の中に入れます。
3.ジャガイモに火が通ったら、鍋に鶏がらスープの素、かつおだしの素を入れ、一口大に切った鶏もも肉を入れる。
4.適当な大きさに切ったなめこ以外のきのこ類を入れる。
5.火が通ったら、ネギ、なめこを加える。
 ※ なめこは、すぐ煮えるので、フッとしてから入れる。
6.すり下ろしたヤマイモにお玉1杯分の鍋のつゆを入れてのばし、火を止めて鍋の上にふんわりかけ、フタをして3分蒸らす。

【梅沢富美男さんのレシピ本】

  

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)芸能人の料理レシピ | 鍋料理  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories