2013年12月14日

SHIORIさん 【ネギ塩豚のスタミナ丼】

SHIORIさんのレシピ「ネギ塩豚のスタミナ丼」を教えていただきました。

SHIORIさんのおうちでは、何度も作っている大好評のメニューです。
こってりネギ塩豚とさっぱりとろろの相性が抜群。これ1品で、大満足のどんぶりです。
焼き肉屋さんのねぎ塩だれを、家庭でも楽しめます。

スタジオの試食では、

「これは、男子、喜びますね。ボリュームがあって、ヘルシーで、スタミナもつく!いいですね。」

と好評でした。

【材料】(2人分)

SHIORIさん 【ネギ塩豚のスタミナ丼】豚ばら肉(薄切り) 150g
ネギ 1本
鶏ガラスープの素(顆粒) 小1
ゴマ油 大1/2
サラダ油 大1/2
塩 小1/3
レモン汁 大1/2
黒コショウ 適量
ご飯 適量
刻み海苔 適量

【とろろ】
大和芋 250g
だし汁 50cc
卵 1個
しょう油 小1
白ゴマ 小2
みりん 小1/2


【作り方】

1.ネギをみじん切りにしてボウルに移し、塩、鶏ガラスープの素、レモン汁、サラダ油、ゴマ油、黒コショウを入れて混ぜる。
 ※ ネギはたっぷり細かく刻んで、調味料のように使います。
2.豚ばら肉を約4センチ幅ぐらいに切り、油をひいたフライパンで軽く焼き色がつくまで炒める。
3.2.に1.を加えてネギがしんなりするまで炒める。
 ※ 加熱でネギの辛みが抜け、豚肉の旨みをネギが吸って、一層、美味しくなります。
4.すりおろした大和芋にだし汁、卵、みりん、しょう油、白ゴマを入れて混ぜる。
5.皿にご飯を盛り、4.をかけて3.をのせ、刻み海苔をトッピングする。

SHIORIさんの旦那様のお母さんも料理上手で、義理のお母さんに家庭の味を習うことで、コミュニケーションをとっているそうです。最近は、白滝、レンコン、ちくわ、油揚げ、エリンギなどを使った具だくさんきんぴらを教えてもらい、旦那様にも好評だったそうです。

【SHIORIさんの最新レシピ本】



>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)美容・健康によいおすすめレシピ   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories