2014年01月13日

麹料理研究家 おのみささん 【アスパラとサーモンの甘麹マスタード和え / ジャガイモとベーコンの炒め物】

麹料理研究家:おのみささんに、甘麹を使った簡単レシピを教えていただきました。

塩麹だけだと、なんでも塩味になってしまい味がワンパターンになりやすいけど、甘麹は、マスタード、しょうゆ、オイスターソースなどと他の調味料と組み合わせることができるので、味のバリエーションが広がります。みりんや砂糖の代わりに使え、甘いだけでなく、旨みと深みが加わります。

■ アスパラとサーモンの甘麹マスタード和え

【材料】(2人分)

アスパラとサーモンの甘麹マスタード和えアスパラガス 3本(80g)
サーモン(刺身) 100g
甘麹 大1
粒マスタード 小1
塩 少々


【作り方】

1.アスパラガスは固いところを切り落とし、ラップでくるんで電子レンジで30秒加熱して冷まし、斜めに切っておく。
2.甘麹、粒マスタードをよく混ぜ、1.とサーモンを和えてできあがり。



■ ジャガイモとベーコンの炒め物

【材料】(2人分)

ジャガイモ 3個(350g)
ベーコン 3枚(50g)
甘麹 大2
オイスターソース 小2

【作り方】

1.ジャガイモはよく洗い、濡れたままラップでくるみ、電子レンジで4〜6分加熱し、あら熱が取れたらクッキングペーパーなどで持ち、皮を手でむいておく。
ベーコンは1センチに切っておく。
2.熱したフライパンに油をひいてベーコン、じゃがいもの順に炒め、最後によく混ぜた甘麹、オイスターソースをからめて完成!

【おのみささんの著書】

   

>>まかないレシピ トップへ戻る

コメント(0)トラックバック(0)塩麹・発酵だし・しょう油麹・塩麹きのこ・甘麹   このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Categories